見出し画像

おでんの一枚


昨日からおでん。

おでんは2日目が美味しい。


撮った!


今回は、値引きされていた三枚肉を入れてみた。

ジャガイモはうちで採れた『はるか』

メークインの親戚みたい。
煮崩れないからとっても便利。

そろそろ終わっちゃうなぁ。


ゆで卵は昨日もう食べちゃった。
大根は今日の方がしみてて美味しい。


ほんとはね。『ちくわぶ』が入ってるはずだったの。娘の大好物。

新しくできたスーパーに、ちくわぶ売ってなくてビックリした。

「ちくわぶ無いスーパーなんてあるの?」って。


さて。

ちくわぶって知ってる?


わたし、こっちに来て初めて知ったの。
実家のおでんには、ちくわぶなんて入ってなかった。(実家は関西)

関東だけなのかな?

noteは日本全国だから、どこの県の人がちくわぶ知ってるのか知りたいなぁと思って。

よかったらコメント欄につぶやいてください。


あとはね。すじ。

すじって聞いたら、何を思い出すかな?


普通、牛すじじゃない?

これ、関西だけ?


ネットで調べると、こう書いてあった。

魚のすじは鮫のすじや軟骨を主原料とした練り物。関西で「すじ」といえば牛すじだが、東京など関東近辺では魚のすじのことを指す。


そうなんです。

こっちですじって言ったら、黒ごまプリンが固まったみたいなグレーの練りものを指すんですよ。

ビックリですよね。(急に口調変わっちゃいました。笑)


静岡のおでんも変わってるんです。


まず、売ってる場所。

酒屋で売ってるんです。
それも立ち食いコーナーがあるんですよ。

みんな一杯やりながら、店の中でおでんつつくんです。

で、かつお節みたいな粉をかけて食べる…?
昔過ぎて思い出せないんだけど、不思議なおでんだなぁって思ったことだけ覚えてます。

静岡の人もいたら、ぜひ!
間違ってるとこ、コメント欄で訂正してください。


うちは、いつも鶏肉入れてます。

骨が付いてたら何でも。
手羽先、手羽中、手羽元。

今日は初めての豚!です。
前回、牛すじ入れました。


おでん。いつもシャトルシェフってお鍋で作ります。ちょくちょく具材を入れ過ぎて、練りものが膨らんで、フタが持ち上がります。笑


おでん。作っておけば、お昼でも翌日でも、置けばおくほど美味しくなるから大好きです!

シャトルシェフは、赤ちゃんを育てていた頃、特に活躍してました。

弱火で料理してると、気づくと寝不足で火をつけたまま寝ちゃってたりして、危なかったから。

二重鍋になってるので、中の鍋を温めて保温鍋に入れたら勝手に出来上がってて感動でした。

今も、おでんもシチューもシャトルシェフで作ってます。


では、おでんの具はみなさん何が入っているのかな?何が好きなのかな?のコーナーでした。


ちがった!


あこはるかさんの企画でしたっ!

今回は、ちゃんと「撮ったどー!」入れたどー。(前回、書き忘れたのでした)


あれ?「撮ったどー」じゃなかったかな・・・



はるかさん。

九州にちくわぶ、あるの?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?