見出し画像

2つ目の結婚指輪

実は去年、2023年の6月に、結婚25周年を迎えた。
つまり銀婚式だ。

我が家は夫婦のことが本当に、びっくりするほど後回しで、結婚記念日にディナーなんて記憶にない。いや、飲みに行くくらいはしたことがあるかな。そもそも旅行なども行かない(仕事の都合で行けなかった)し、夫婦の特別な時間、行事、みたいなこととは全然縁がないのだ。

そもそも結婚してすぐ夫が独立したので、それからずっと仕事のスケジュール優先でやってきた。私もずっと夫の経理をしながら、外でも会社勤めで経理屋をやっていた。そして子育て、推し活…(あれ?・笑)
えー、夫に合わせていたら何もできないから、自然にお互い自分のペースで気分転換というか、人生の楽しみを見つけて楽しんできたわけだ。ちなみに夫はガーデニングにはまり、わざわざ取り寄せないと手に入らないようなオールドローズをたくさん育てていた。

さて、時は経ち、今。
夫のスケジュールに少し余裕ができてきた。私も独立して、さらに病気をしたりして、以前ほどスケジュールを詰め込まなくなった。夫婦の時間を作れるようになった。
でも、今更ラブラブ♡は難しい。長いこと、仕事も家庭も協力して回してきた、どちらかというとビジネスパートナー、よき理解者、戦友、と言ったポジションだ。仲はいいと思う。お互いリスペクトもしあっているし、感謝もしている。

これから一緒に年を取っていくにあたり、夫婦の時間をどう過ごしていくかは向き合うべき課題だ。そしてちょうど銀婚式。新婚の頃からは見る影もない…いやいや、貫禄がついた(笑)夫と私、結婚指輪がきつい!
ということで、結婚指輪を新しく作りたい!という話になったのだけれど…
なんだかんだで後回しになり、気づけば2024年。どうするの…

ところがある日、友人夫妻が
「銀婚式でペアリング作ったよ!」
とXに投稿していたのだ。キラキラと輝くハワイアンジュエリーのペアリング。わあ、銀婚式で指輪って考えた人が身近にいたよ、ちゃんと実行したよ。
その素敵な画像を見て、俄然テンション上がり、エンジンがかかった。

その結果バタバタと動き始め、なんと指輪制作過程の一部を体験できるアトリエを見つけたのだ、それも地元に。気に入ったデザインの指輪を作れるだけでなく、自分も制作過程の一部を体験できるって、まさに記念日にふさわしいじゃないの。夫も乗り気になったので、ついに動き始めたのが2024年3月。

そして先日、無事そこでお願いした指輪が出来上がってきた。6月の26周年記念日を迎える前に指にはめることができて、本当によかった。なんとか実現できた。一緒に写真を撮ってもらうなんてちょっとカップルっぽいこともしていただいたりして。
そしておまけとしてついてきたのが、この一連の計画のために、夫婦で出かけてランチをする、という機会だ。これまで何かの用事のついでに、くらいしかなかったのだけれど、これから少しずつ増やして行ってもいいなと思う。
だいぶ時間がかかってしまったけれど、なんとかこの機会に『夫婦の時間』を考えることができた。銀婚式、のような節目は、こういうきっかけのための物でもあるのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?