見出し画像

自分で見つけた時が一番嬉しい

少し前からUdemyでスキマ時間に知識欲を満たしている。

今の時代、上手に探せば無料でかなりの知識や情報を得ることができるのだけれど、効率よく学ぼうと思ったら、ひとかたまりの情報をパッケージにしてある動画講座のようなものは便利だ(それも当たり外れはあるけれど)。

便利なものは使えばいい。その一方で、何かの拍子に、頭に隕石が落ちたくらいの衝撃と共に、次のステージの扉が開くこともある。それまで混沌としていた頭の中が、スイッチを押したようにざざざっと整理されて、ここを歩めとばかりに道が見えることもある。

今日そんなことがあった。と言っても本当に大したことではないのだけど。

Udemyの動画講座に付属していたテキスト&ワークシートがPDFファイルなのだけれど、それをプリントアウトして書き込みながら進めるのが、ずっとイマイチで、小さなストレスだった。
いつもは出先で動画を見る時はスマホで見ていたのだけど、なぜか今日はiPad miniで見ようと思って、しかもWiFiがなさそうだったので動画をダウンロードしてから出かけようと思って、ぽちぽちと操作をしていたのだ。
そして印刷したワークシートも持っていくのか、面倒だなぁと思った瞬間、閃いた。

これ、Goodnote(メモアプリ)にPDFを読み込ませたら、iPad miniならワークシートも直接手書きできるんじゃ??

なんのことはない。ダウンロード先をGoodnoteにするだけだ。あとはワークシートのところは、Apple Pencilで書き込めばいい。ずっとモヤモヤしていたのがスッキリして、これでiPad miniだけ持って出かければ、どこででもスキマ時間に進められる!と思ったらもう、テンションが上がりまくってしまった。

多分こういう小ワザみたいなものは、その気になって探せばすぐ見つかるのだろう。でも、自分で見つけたから、気づいたからこその、この上がりっぷりなのだ(笑)そしてこういう出来事の積み重ねは、間違いなくモチベーションの維持につながる。

つまり。
子育てでもなんでも、できれば本人が気づいたり見つけたりするまで待って見守れるのがベスト、ということなんだな、と改めて実感したわけだけれど、待つって難しいんですよね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?