見出し画像

命の洗濯

ちょっとだけ勇気を出して、ボランティア活動に参加したのをきっかけに、初めてできた乳がんサバイバー仲間。
もともとお友達だった人達以外で、本当に病気をきっかけに繋がることができた初めてのお仲間。

色々と偶然が重なって、一緒にお出かけしてきました♪

気づいたら、空も空気もすっかり秋。
気持ちよく晴れて、道中も気分爽快でした。

目的地は、大田原市にある大雄寺(だいおうじ)さん。
茅葺き屋根の建物が、国の重要文化財の指定を受けていらっしゃるという、歴史ある立派なお寺です。

どんな偶然という話は置いておいて。
想像以上に素晴らしい場所でした。(語彙力のなさよ…)
自然と、歴史を重ねた建造物、そして形あるものだけではなく、学びと修行から生まれる静かに整った空気、気配のようなもの。
思いがけず命の洗濯をさせていただきました。

廃校をリノベーションした、優しい雰囲気のカフェで、美味しいランチを頂き、病気のことや、人生のこと、これからのこと…たくさんおしゃべりをしました。


こういう時間が、明日への力になる。
楽しい時間なのだけど、自分の向いている方向を確認する時間でもある。

といっても、私は私のテンポで一歩一歩進んでいくのですけどね。
幸せな一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?