見出し画像

ネバネバ、ベキベキ

○○になるためには××せネバ。
○○なんだから××すベキ。

一緒に学んでくれているお仲間が、私のこの長年の思考癖を指摘してくれた。久々である。

ねば、べき、と思っているその大元がどこから来ているのか。
本当にそうしなきゃいけないの?と、改めて自分に問いかけてみる。

こうするのが当たり前だから。
こうしろって教わってきたから。
みんなこうしてるから。
これが一番疑うべき大元だ。(あ、またベキって言った・笑)

こうなるためには(目的を果たすためには)こうしないと達成できないから。
これは場合による。
例えば、自動車運転免許を取らなければ、運転は出来ない。
だから、車通勤をしたいのなら、免許を取らねばならない。
でも、車通勤、自分で運転しなくてもできるよね?
例えば毎日送迎してくれるだんなさんがいたら。
例えばすごく稼いで、運転手を雇えたら。

自分の囚われている思考パターンをどこまで破れるか。
何かを実現するための方法を、どこまで柔軟に考えられるか。

そして何より、今の自分をどれだけ受け容れられるか。
結局ここなのだろう。
私は私のままで価値のある存在であると。

随分肩の力が抜けてきたと思っていたけれど、まだまだだなぁと苦笑い。
でもそれも今の私なんだよね、と早速思ってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?