見出し画像

「女性用の風俗でできた子だから」と夫がいる女性が中絶


 糖尿病を治療中の女性。入籍していて、子どもを望んでいる。ただ、妊娠や出産をするには、まだ糖尿病の状態が悪すぎて母子ともに命の危険があるということで、主治医からは、まだ妊娠を控えることを強く勧められていた。
その女性が明日、産婦人科に入院する、と通知が来た。

−ん?ナゼ??−

入院診断名:中期中絶

−(盛大な溜息)−

カンファレンスにて(情報共有とケアの方向性や、特にスタッフの共通認識が必要な方について話し合う場。声が外に漏れない個室にて)
Mw1「糖尿病治療中でしたよね?」
Mw2「まだ妊娠ダメって言われてなかった?」
Mw3「夫も先生の説明聞いてたんだよね?妻の命がって思わないの!?妻も子どもも亡くなって自分だけ残るって想像しないのかね!?自分が妊娠させたせいでって。二人とも認識が甘すぎる!」
Dr「夫の子どもじゃなそうです」
−!!!絶句して固まる一同!!!−

ここから先は

1,917字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?