見出し画像

#32 準備前に起業しちゃ・・・過去のわたしに作ったもの 〜拝啓8年前のわたしへ

今日は8年前のわたしへ

このシリーズは、わたしが過去の自分に対して、手紙を書くように、自分の気づきや大切にしたいことをしたためていく、100日note投稿チャレンジです

わたしは2015年8月に独立した。
当時もそれなりにがんばって独立した、のだけれど
今思い返せば、当時のわたしにお願いしたかったことは多い。

それは、お願いだから・・・
準備してから独立してちょ〜だいっ・・・!!!

ということだ。

え〜当たり前じゃん・・・と思われるだろうか^^;
当時のわたしは必死にがんばっていたし、できる準備はしたつもりだった。

のでので、今、当時のわたしに向けて、やって欲しいことを書いておこうと思う。


1.お客様候補をたくさん見つけてね・・・!


お客様はいるに越したことはない・・・!もし起業準備中。副業禁止だとしても、喜んでもらえる人を確実に10人以上見つけるために動いてみてほしい。

2.  理想の生活をイメージしてみてね・・・!

実は、起業よりも、会社員+副業とか、会社員でもポジションを変える、とかでより自分の理想に近い生活ができる可能性があるかもしれない。フリーランスは本当に働く時間が自由な分、いくらでも働き過ぎてしまうリスクもある。わたしは好きでやれているからいいけれど、つらかった時期もあったよね。自分の理想の形についてはもうちょっと色々考えてみてもいいかもよ?

3.自分の好きを見つけてね・・・!

起業後は、生活が落ち着くまでひたすら走ることになる。軌道に乗ったらいいとみんな思うけれど、軌道に乗った時に、その事業が辛いことだった・・・ら?実は会社員より苦しい毎日になってしまうかもしれない。自分の気持ちを無視して、ただ起業という方向性だけをとるリスクもある。確実だからAを仕事にした方がいい、と思うのはおそらく視野が狭い。そんなにいろんな仕事を経験しているわけではないからね。のでので、いろんな活動に参画してみてほしい!


とはいえ難しいよねぇ・・・だから考えたよ

当時のわたしにどこまで響くだろうか・・・。
どれもかなり難しくも感じると思う。
起業当初は、過去にやっていた業務に近いと、拒否反応が出てしばらくやれなかったりもした。本当は自分が向いていることかもしれないのに、「Bは嫌。Cは私には向いていない」と判断することが多かった。
ずいぶん経つと、もっと色々見えてくるよ。

これを読んで、う〜ん、なかなか実際には何していいかわからないんだよね・・・と思う人。

そんな過去のわたしみたいなみなさんに向けて作ったのが、
フリーランス基礎講座である・・・!
幸い、明日11/1にオープンだ!きっとここからいろんなドラマが生まれてくると思う。

そう、当時のわたしには、親身に事業の相談に乗ってもらえるほど余裕も余白も相談相手もいなかった。みんなで一緒に成長しよう^^


ページ飛ぶ気がないわたしへ、ちょと貼っておいてあげるね。

contents of 講座内容・・・同じこと言っている!?
実践が難しい・・・からこそ、モニター実践を入れちゃうのよ❤️

8年前のわたしの全ての経験が、この講座を作ったとも言える気がする。
だから、わたしにとって無鉄砲な流れも全て意味があったのかもしれないね。
当時のわたしに、いつもの如く、お疲れさま。ナイスファイト・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?