見出し画像

誰かのやり方に乗れない違和感から、自分ビジネスへの気持ちの変化

誰かのやり方に沿ってやる。それが上手にできるならそれでよかったのかもしれない。

でも、それでは窮屈だった
自分には合わなかった

当時は、合わせられない自分が悪いと思った。


新卒の時から、いろんな会社に存在するたびに、飲み込めたらいいのにと思う自分と、それができない・そうしたくない自分がせめぎ合っている感覚があった。

社会的な地位や名誉や出世を求めていると思っていたうちは、
自分はダメだという気持ちと、
でも何か光があるはずだ諦めない気持ちが交錯していた。


実際には、この3年、自分と向き合って、
自分が求めている本当のものを見つめ直してみると
いらないものだらけだった

・評価されたい
・あの人の方が稼いでいる
・知り合いのAさんがテレビに出ている
・本を商業出版している
・ブランドを持っているのかっこいいな

そんな風に誰かを見ては羨ましく思ったりしていた。

そんな気持ちの奥底には自分が本当に欲しいものと
なんだか良さそうだなと思ったものが混じっていた。

他人の評価を気にしないとしたら?
自分が本当にしたいことをしていいとしたら?
時間がかかったとしても、
納得した仕事時間を過ごせるとしたら?
私は何をするんだろうか?

この先も長い可能性が高い仕事人生。

誰かの求めるものを埋めていくのも大切だと思う。
でもそれで私は納得できなかった。
私は自分の納得する時間を重ねたい。
未来の自分が自分を誇りに思うような生き方をしたい。

だったら、何をする?

だったら、私は
自分を積み上げる。
自分の感性で選んでいく

しかもただ孤独を選ぶのではなく、

選んだ先の未来を精一杯やることで
誰かの役にたつ、誰かの心に火をつける
そんな仕事をしたい。

自己満足がなきゃはじまらない。
自己満足だけじゃ終われない。
そんな自分ビジネスを取り組んでいきたい


さちえるフリーランス基礎講座・メルマガ動画講座は
こんな不器用な生き方にも
どこか心に響く人へ届けられたらと思って作りました。

そんな、あなた自身が形作っていく、唯一無二のビジネスに向けて
ベースの考え方をお伝えしていく講座です。

ライトにするつもりが、熱くなりすぎて結局盛りだくさんお話ししています。

明日公開です。

明日公開のさちえるフリーランス基礎講座 メルマガ動画講座
雰囲気だけほんのちょっとご覧ください^^

https://youtu.be/cjOrfHSVKrA

では、また明日♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?