見出し画像

#41 YouTubeが1000人登録になった!達成よりも嬉しいこと 〜拝啓3月のわたしへ

今日は3月のわたしへ

このシリーズは、わたしが過去の自分に対して、手紙を書くように、自分の気づきや大切にしたいことをしたためていく、100日note投稿チャレンジです

本日、2023/11/09、YouTubeチャンネル登録者数が1000人になった!
今年の3月の段階では、1年ほど動画をあげていてもたいして増えることなく47名登録だったところから、毎月少しずつ増えて今の結果に至った。

この緩やかな成長は数値を見ていただくとよくわかる。
バズることはなかった。少しずつ、少しずつ見ていただいて、登録いただいての結果。だからこそとても嬉しい!!

ちなみに、3月に伸び始めたきっかけは、4月に「さちえるスクールをオープンする」と決め、そこでノウハウ系の動画を60本提供することにした。その60本の動画を撮るために、毎日ライブ配信をしながら動画を撮っていたことが、伸びるきっかけになった。

デザインアプリCanvaを中心に、ITツールの使い方で自分が熱くなれるもの、今がんばりたいものをライブ配信で撮って、編集してアップする。ひたすらそれを繰り返しただけ。後半からは、フリーランスママとしての発信や、フリーランス基礎講座の流れを踏まえた自分のパッション系の話も盛り込んで展開した。毎度、この動画を出したらどうなるのかな。離れる人も多いのでは、と心配もするのだけれど、それでも見てくださる人がいることがとてもありがたかった。

途中で、今年中に1000人は目標にしよう!と仲間とも話していて、途中の伸び悩みもありながら、早めに達成できたことがとても嬉しい!

そして、達成できたことはめちゃくちゃ嬉しいのだけれど、この経験の中での気づきと感謝を残しておきたい。


「それ、意味ないんじゃないかな?」は、やってみないとわからない

今回のチャレンジでの教訓は、「それ、意味ないんじゃないかな?」という声が自分の中にあったけれど、それをやったことで今回の結果が出たこと。これは自信になる。Canvaの動画も、ITツールの動画も、素晴らしいYouTuberさんが山ほどいる。絶対に勝ることはできない。だからやっても意味がない、と思っていた。
結果としては、他のYouTuberさんの動画で挫折した人たちが、わたしのゆるい動画を見てくれるきっかけになっていた。「さちえるの動画でホームページが作れました〜!」と喜びの声をいただいたり、ワークショップに足を運んでくださるかたがいたりして、とても嬉しい出会いをたくさん味合わせていただけた。

今のSNSのムーブメント的に違うのでは?とか、他にすでに強い人がいるからダメ、なのではなくて、自分の特性とみてくれる人が喜んでくれる部分を掛け合わせてどうなるか、というところが大事なのだと思った。

飽きやすく、偏っている自分が、自分のスタイルのまま喜んでもらえている・・・これは、とても自信につながった。
他のものをチャレンジするときにも粘り強く、自分のご機嫌をとっていきながらやっていきたい。


誰かと一緒の方が嬉しさ倍増!

そして、今回もう一つ感じているのが、仲間の存在だ。
実は、毎回の登録者が増えてくださることは嬉しいと思いつつ、毎回それを一緒に喜んでくれている人がいることが、嬉しさを増してくれていると感じている。
わたしのチャンネルがただ伸びる、ということだけでなく、一緒に考えてくれたり、励ましてくれたり、そういった仲間やフォロワーさんの存在が、わたしの成果であり、一緒にやってくれた方の成果だと痛感した。

今回のきっかけで嬉しいメッセージを受け取らせていただいたので、ぜひ紹介させて欲しい!!

mosabaカレッジでも一緒に活動してもらっている美容家のmoriko
その背中にたくさんの勢いと勇気をいただいてきた!
今回の達成後、最高な達筆で祝ってくれたのがとても嬉しかった!!見て〜〜!

わたしの本名、幸恵も入れてくれてるのです!素敵ぃ!!


そして、
mosabaカレッジで一緒に活動してもらっていて、この数年わたしのメンター的存在である、ばたち
まさか、まさかのすんばらしい動画を作ってくださった!!!
ぜひぜひみてみて〜〜〜><。。。

フォロワー数めっちゃ刻んでスクショ撮ってるやん!!と泣けたのでした。
本当にわたし以上にわたしのチャンネルを応援してくれていたことが嬉しすぎました・・・!!!
チャンネルの方向性や、色んなタイミングで相談に乗ってもらって・・・ばたちなくして存在しないチャンネルでございます!本当にいつもいつもありがとう!!!


ここには書けなかったんだけど、今回も色んな人が祝ってくれたり、1000人目狙ってます、とウォッチしてくださったり、面白いじゃんとコメントくれたり、本当に関わってくださっている、応援してくださっていた皆様のおかげでできました!

本当にありがとうございました!!!

3月の自分へ。あなたがこれから力を入れることは、着実に大きく育っていくよ。誇りに思って、楽しんで取り組んでみてね。そんな風にハグしてあげたい。

これからも、楽しく、それぞれの人が個性を活かしていけるきっかけをシェアできるようなチャンネルにしていきます!!
よろしくお願いします^^

↓まだの方はこの機会にぜひ。楽しんでもらえるチャンネルにしていきたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?