見出し画像

#11 家で屋台ごっこをやったよ 〜拝啓5年前のわたしへ

このシリーズは、わたしが過去の自分に対して、手紙を書くように、自分の気づきや大切にしたいことをしたためていく、100日note投稿チャレンジです

ふつうの日記なテイストの日が増えそうだ。苦笑
なので、なんとなく、がんばって育児をしていた、5年前くらいの自分へ。

昨日、主体性についてのnoteを書いた。
たぶん、その影響もあって、意外に主体性を意識した連休の3日目だった。

今日(2023/10/09)は、祝日。3連休はフリーランスとして痛い。祝日は保育園も預けられないし、3連休となると遊びもバリュエーションが・・・ね。

今朝は、パパにお願いして、朝10時には家に帰るので〜と伝えて、朝ガストに行かせてもらった。7時のオープンに合わせてちょっと早めに起きて、静かに家を出る。このガストタイムは至福のひととき。
今後、力を入れるビジネスについて、すっきりきてなかったところも、大まかな戦略を立てられたのですっきりと帰路についた。

9時半過ぎに家につき、そこからは主体的を意識した!
実家に栗を預けたいと連絡していたので、じいじが栗を取りに来てくれつつ、ビニールプールを貸してもらった!
キョキョとどこかで屋台ごっこをやろうと言っていたのと、今日はずっと雨予報だったので、腹を決めて屋台ごっこをやることにした。

パルシステム(coopの宅配)では、企画でいろんな商品を見せてくれる時があって、夏に、スーパーボールすくいとフランクフルトを買っていた。

散らかり放題の部屋も、屋台をやるから片付けるよ〜〜!と片付け始めると、全員が掃除するモードになってくれたので、久しぶりにテーブルが見えた。苦笑
そんなこんなで片付けを終えて、ビニールプールに水を入れて、スーパーボールすくいスタート!
キョキョはガチャガチャ(冊子 幼稚園がプリキュアのガチャガチャで買ってしまった)をやれるように準備していた。

紙のポイを付け替えて使える(替えが40枚も入っていた)ので何度も挑戦できて、わたしも途中挑戦して楽しんだ!結局、キョキョとみみは最後、足だけプールに入り、水ビシャビシャで遊んだ!

雨のおやすみを楽しめた感がよかった^^

前のめりに遊べたらいいんだな。
なかなか毎日そうはできないけど^^;

と言うことで、なんとなく思うんだけど
遊ばなくちゃと思うのはちょっと辛いよねぇ。
テレビばっかり見ている日もあっていいと思うし、
仕事引きずっている日もあると思う。

そんな中で、たまに一緒にできる遊びを前のめりにやってみてもいいのかも。

それくらいでいい。

そして、朝ガストは効いている・・・!!

2.5時間でできることは少ないけれど、子育て中の3連休の朝、抜け出せるのはありがたい!!

たぶん、みんなのためと思って、無理をすることほどストレスをためることはない。自分の満足をとった後ほど、みんなの満足につながりやすい。
・・・気がする!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?