見出し画像

副業時代に意識していた3つのこと

みなさん、お久しぶりです。さちです!

今回は、副業6ヶ月目で月収19万円を達成したわたしが
副業時代に意識していた3つのことをご紹介します!

【こんな方にオススメ】
・これから副業をはじめたい
・何から始めたらいいか分からない
・副業でなかなか収入が上がらない


■【ご参考】副業時代の振り返り

この7ヶ月間でしたことをまとめました!

■副業時代に意識していた3つのこと

①毎日、情報発信をする
②毎月、新しいことに挑戦する
③尊敬する方に、自ら近づく

①毎日、情報発信をする

SNS発信

今年の1月からSNS発信を開始!

情報発信をしてよかったことは、似た価値観をもった方と繋がれたことです。
「おうち秘書サロン」を筆頭に、サロンメンバーや活躍されているフリーランスの方に出会うことができました。

ちなみに、これまでにやってきたSNSはこちら↓
・Twitter
・Instagram
・note
・WordPress
・stand.fm
・Anchor
・himaraya

あれや、これや手を出した結果、
今はTwitterとstand.fmに落ち着きました(笑)

その理由はこちら↓
・正直、すべてやる時間がない
・Twitterだけでもマーケティングスキルを学べる
・stand.fmで話すスキルを磨きたい

「もっとくわしい理由を知りたい! 」と思ってくださった方は
こちらのラジオにてお話ししてますのでどうぞ🌱

②毎月、新しいことに挑戦する

画像3

副業といっても何を軸に活動していけばいいのか、
そもそも自分の得意なことすら明確でなかったわたしは、
毎月新しいことに挑戦することを心がけていました。

その中でも「おうち秘書サロン」朝活マネージャーに挑戦したことは
わたしの副業ライフの大きな転機でした。

これを機に、サロンメンバーとの交流が増え、サロン内での活動がたのしくなりましたね!

朝活マネージャーをきっかけに、運営スタッフに立候補したり、朝活交流会という企画を立ててみたり……!

サロンでの活動が増えたことを機に、お仕事も少しずついただけるようになりました。

「お仕事をもらうために、サロンで活動する」というのは違いますが、
サロンのために些細なことでも行動していると、お仕事につながる可能性は高まると思います◎

③尊敬する方に、自ら近づく

画像3

「近づく」と言うと、なにか見返りを求めているように聞こえますが……笑

そうではなく、こんなふうに思っていました。

「尊敬する方の考えを学びたい」
「その方のスキルをパクりたい!」←あれ
「一緒にお仕事をしたい」

では実際にどんな方に近づいたかというと……
ゆりえもんさん、しゅうへいさん、中村さんです!


=====
ゆりえもんさんは、おうち秘書サロンのオーナーさん。

実際にサロンに入会してから、ゆりえもんさんの「きめ細やかな気遣い」に心を奪われました……。

メンバーさんのSNS発信を全てチェック、サロン内のコメントも全てスタンプなどで反応してくださるのです!

しかも発信内容もしっかり覚えてくださっている……。
それからわたしは「ゆりえもんさんのようになりたい」と思っています。

今年の7月から個別コンサルの受講もさせていただき、これからもっと学ばせていただきます!(コンサルも受けたい一心で、個別にご依頼したら、快くお受けしてくださいました🙇‍♂️ありがとうございました。)


====

しゅうへいさんは、おうち秘書サロン経由で知りました。

気づけばVoicyを毎日聴いていて、「副業やめたい……」と落ち込んでいた日も、しゅうへいさんのラジオを聴くと「よし! やるぞ! 」と励まされていました。

わたしもしゅうへいさんのように、「他の人を励ませる」ポッドキャスターになりたいと思い「Pラボ」に入会。

今では「フリーランスの学校」の運営スタッフや、北海道の勉強会でもお会いしたり……お仕事でご一緒できて感無量です。


====

最後に中村さん。

中村さんとは、「おうち秘書サロン」と「Pラボ」でご一緒していましたが、サロン内での交流はほとんどありませんでした。

でも個人的に、発信内容を拝見していて、「この方のギブ精神ハンパない……」と尊敬する日々。ラジオでの話し方を拝聴しても、「仕事ができる方」という印象を強く受けました。

とくにWritingBeginの無料公開は衝撃的でしたね……
仕事帰りに、電車の中で一気に拝聴したのを覚えています。

そんな中、「おうち秘書サロン」内で、中村さんから単発のお仕事募集が!

ライティング経験は全くなかったけど、「中村さんとお仕事してみたい! 」の一心で応募しました。

これを機に一緒にお仕事をさせていただき、
今ではライターチームに誘っていただいたり、中村編集サロンのサポートをさせていただいたり……今でも信じられません。笑(夢かも。)


ここまで長々とすみません。
(最後らへんは、お世話になっている方への感謝コラムになってしまいました……! )

結局、何が言いたいかと言うと、
「とにかく手を動かし、尊敬する方々から学ぶ、そしてまた行動する」
を繰り返してきた7ヶ月間だったということ。

もし、これから副業をがんばりたい! と思っている方にとって
少しでも参考になればうれしいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?