見出し画像

【失敗談】30万円払ったのにプログラミングに挫折した話

今回は、わたしのココロも、お財布も、イタいお話です。

実は去年、30万円を払って、教材を購入し、プログラミングに挑戦するも
挫折したんです
😂

はずかしすぎて、この3ヶ月間だれにも言えませんでした。笑

でも、この記事を読んだ方の、今後の副業活動の肥やしになれば
と思い、公開することを決意しました!


■会社やめたくて30万円課金

わたしがプログラミングに興味をもったのは、
マナブさんという方のYouTubeでした❗️

▼マナブさんYouTube「プログラミングの始め方」

▼マナブさんTwitter


この動画を通じて、プログラミングであれば、

このわたしでも、手に職をつけて、フリーランスとして
生きていけるかもしれない
🔥

と、思いました。

マナブさんのプログラミングの動画をみて行くと
どんどん胸が熱くなってきて、
「よし、プログラミングを学んで、会社なんて辞めてやろう。」
と決意しました。

とは言いつつ、最初の1ヶ月は無料のコンテンツを使って勉強しました。
参考までにのせておきます👇

【プロゲート】


【ドットインストール】


学習する中で、
「意外とたのしいかも。これは続きそうだな!」
と思い、、

ついに、ついに、わたしは30万円の課金をしたのです。


何に課金をしたかというと、テックアカデミーという
プログラミングのオンラインスクールです❗️


わたしは、WEB制作・デザインに興味があったので、
その2つが学べる教材を購入しました。

購入後は、やる気に満ち溢れ、
姉にも「プログラミングの勉強をして独立するから😤(どやっ)」
と、熱く語っていました。。
(今思うと、めちゃくちゃハズかしい・・・)


さて、ここからわたしのプログラミンとの戦い?が始まります😂


■「やらないと」が理由で挫折


テックアカデミーでの学習の期間は、8週間でした。(2020年11月〜12月)

ちょうどその期間、わたしは仕事を辞めていたので、
時間はたっぷりありました!!

ただ、仕事がない貴重な時期でもあるので、
旅行好きのわたしは、国内を旅しながら、プログラミングの勉強をしようと決めました。
(もう挫折する未来がチラついてますね。笑)

ちょうど、GO TOトラベルも盛んな時期で、
その後押しもあり、各所を、ひとり気ままに旅していました。

ちなみに旅行中の計画はこう。

・朝7時〜12時は、旅先で勉強
・午後は思いっきり遊ぶ

と、みなさんもお気づきの通り、
この計画はまったく遂行されず、1日2〜3時間が限界。。

しだいに、わたしはこんな風に思いながら、勉強をしていました。

メンターとの面談が◯日の△時だから、
それまでにここをやらないと


結局、テックアカデミーの課題を、8週間以内に終えることができずに
オンラインレッスンは終了しました。


わたしは、かなり落ち込みました。

なんて自分はダメなんだろう
30万円もかけたのに・・・
クズすぎる・・・

そして、年末年始もそのまま勉強を続ければよかったものの、
落ち込み、自分のことが嫌いになり、教材を開くこともできませんでした

そして、プログラミングとの距離はどんどん遠ざかっていき・・・
プログラミングとの戦いは完敗に終わったのです。


と、ここまで、わたしのクズ話に付き合ってくださり、ありがとうございます。


しかし、そんなクズな私も、このままでは終わりません!!!

ここから巻き返していきますよ〜🔥


■イケハヤさんのYouTubeをみる

わたしを生き返してくれたのが、こちらの動画です❗️

▼イケハヤさんYouTube「2021年稼げる副業・稼げない副業」

▼イケハヤさんのTwitter


この動画で、「オンライン秘書」という副業に出会います😭✨

そこでイケハヤさんが「オンライン秘書の先生」である、
ゆりえもんさんと、「おうち秘書サロン」を紹介。

▼ゆりえもんさんTwitter

▼おうち秘書サロン


「これだ!」

と思い、1月におうち秘書サロンに入会しました。
(やると決めたら、行動ははやい。笑)

それからは、
オンライン秘書・音声配信・ブログの3本柱で、日々活動をしています🔥

まだまだ収益はゼロに近いですが、毎日、楽しく活動しています💪


■挫折しにくい副業は、「たのしいかどうか」

この経験から、学んだことは、
やっぱりヒトには「向き、不向きがある」ということです。

プログラミングも、心のどこかで「やりたい」ではなく「やらないと」
義務になっていたんだと思います。


今は、おうち秘書サロンに出会い、
サロン内の活動をはじめ、Twitterやブログ、音声配信が「たのしい」と思えています。
クズなわたしも、3ヶ月も活動を続けています✨


「たのしい」という気持ちが、人を前に進めてくれる。


マナブさんも、以前、動画の中でお話しされていました。

成功している人は、たくさんのものに手を出し、
自分が「楽しい」と思えるものに全力コミットする。
失敗の数が多いほど、成功する。


もし、みなさんの中に、
「副業をはじめたいけど、何をしたいいかわからない」
と悩んでいる方がいたら、まずは行動してみる!

それに尽きると思います!

悩んでる時間がもったいないです!
そして「楽しい」と思うものに出会えるまで、行動をつづけましょう!


■オススメの副業

それでも「副業の候補がない」、と言う方には、
音声配信とブログを同時に始めるのがオススメです❗️

実は、文章力が身につくと、話す力も同時に上達するんです!
(使う脳が、似ているらしい。)

もし話す力が身につくと、本業にも生かせます✨

話すのがうまいと、それだけで「仕事ができる人」という評価がもらえます🙌

副業で「書く力」と「話す力」を鍛え、本業でも活かせれば
「一石三鳥」ですね!!


じゃあどうやって始めたらいいの?と思いますよね!

そんな方は、ぜひイケハヤさんの無料メルマガに登録しましょう💡

今や投資家として活動されていますが、
ブログで月収500万円以上、稼いでいるイケハヤさんの
ノウハウを無料で学ぶことができます😂

「個人で稼いでいきたい」と思っている方は、登録しないと損です❗️

<メルマガ特典>
・登録初日に無料教材がもらえる
・2日に一度、メール講座が届く
・ブログの書き方だけでなく、SNS運用、資産運用について学べる
・180日毎日ツイート継続&フォロワー500人以上いれば、イケハヤさんから無料コンサルが受けられる
・登録も、解約も、10秒でできる


なんとこのメルマガ、半年で2万人が登録されているんです・・・

乗り遅れてる・・・!?と思った方、まだ間に合いますよ❗️

サクッと登録しましょう😊


ぜひ学びながら、たのしい副業を見つけて、
人生を変えていきましょう✨


▼合わせて読みたい

最後まで、ご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?