見出し画像

最近のあれこれ

お久しぶりです!さちです。

久々の更新!

フリーランス6ヶ月目を経て
思ったことを綴ってみます。

誤字脱字や変な日本語はご了承ください。

正直、

フリーランス辞めたいな
会社員に戻りたいな

と思ったことは何度もあります。

理由は、
・自分のダメなところと向き合わなきゃいけない
・クライアントワークをこなす毎日に疲れる
・仕事の依頼を断れない
・オンとオフの切り替えがしにくい
・長期休みとりづらい 

……などなど。

自分の処理能力がおよばず、ご迷惑をかけたことも多々。

でもフリーランスになったことは後悔していません!
尊敬できる方々と出会えて、いろんなことを学びました。

どんどん新しいことに触れると同時に、
今までどれだけボケーっと生きてきたかを、痛感しています。笑

=====

わたしは要領がいい方ではないので、
クライアントさんが増えれば増えるほど、
コミュニケーション量が増えて、そこにストレスを感じ始め、
だんだん連絡ツールを開くのが辛くなっていきました。

嫌になれば嫌になるほど、
連絡を見るのを後回しにして、どんどん連絡が溜まる………。

溜まれば溜まるほど、もっと開きたくなくなる……。

そんな負の連鎖がおこって、
寝込んでいた時期もありました。

ものすごく眠いときもあれば、全く眠れない日も。
寝ようとすると涙が止まらない日もありました。

なんでそんなになってしまったのか。
いちクライアントさんごとの作業時間を見ても、
そこまで時間はかからないのに
作業を開始するまで気が重い……。

そんな日が続いて、
メンタルを消耗していることに気づいたんです。

仕事はちゃんとしたい。
でも体がうごかない。

そうこうしているうちに、
信頼をどんどん失っていく。

そんな中でも、
ありがたいことにお仕事のご依頼はいただける。

断れない。仕事増える。思ったように仕事ができず落ち込む……の繰り返しでした。


====

このままではダメだと、
フリーランス6ヶ月目にして、
仕事を減らす決断をしました。

他の人だったら、
今わたしが抱えている仕事は難なくこなせるのかもしれません。

それでも辛くなってきたというのが本音です。

断ることはとても申し訳なく、不甲斐ないけど。

今後のフリーランス人生を考えると、
今は仕事の数ではなく、質を重視しないと
そのうち仕事がなくなるなと。

自分の体と心のためにも、
時間に余裕をつくりたい。

====

なんかここまで読むとすごく暗い感じですが、
フリーランスになったことは後悔していません!笑

まわりは心から尊敬できる方々ばかり。
ついていくのが大変な時もあるけど、
かなり刺激をいただいています。

オンオフの切り替えも難しい。
でも、休みたい時に休めるし、
大切な人といつでも一緒の空間にいることができる。

そんな働き方を選んで後悔はしていません。

自分はどうしたいのか?
自分の体や心は大丈夫か?

自分と寄り添いながら
仕事をすることが大切だなと思います。

この先、長い長いフリーランス人生になると思うので、
自分との向き合い方も見つけていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?