見出し画像

勉強が好きになる3つの方法

みなさん、こんにちは😊

さちです!


先日、「頭が『良い』『悪い』の違い」という記事で、

「頭が良い人は勉強が好き」というお話をしました!


(まだ読んでいない方はこちらも合わせてご覧ください☘️)


じゃあどうしたら、勉強が好きになれるんだろうと、思われた方もいると思います!

そこで、今回は「勉強が好きになる3つの方法」について、ご紹介していきます💡

こちらのツイートにもまとめております💡
一つずつご紹介していきます!



❶勉強好きの友人に聞いてみる


もし皆さんの中に、勉強が好きになれない方がいたら、

それは勉強の「おもしろさ」に気がついていないだけなんです!


自分の好奇心がくすぐられて、「おもしろい」「楽しい」と思うと、

脳の中でドーパミンという物質が分泌されて、猛烈にやる気に満ち溢れた状態になります🔥



なので、

すでに勉強が「おもしろい」と思っている身の回りの方に

「勉強の面白さ」について聞いてみましょう!

するときっと、その方は目を輝かせながら、話してくれると思います✨笑

とは言っても、なかなか身の回りにいない方もいると思います!

そういう方には次の❷がおすすめですよ〜😊



❷勉強好きの有名人の本を読む


書店に行くと、多くの勉強に関する本が並んでいると思うので、

一冊手にとって読んでみましょう!


勉強が好きでしょうがない🔥とエネルギーに溢れている方の本を読むと、

きっと共感できる部分が出てくると思います!


ちなみに私は、樺沢紫苑先生の「ムダにならない勉強法」とか、

ちょっと勉強本とは違うけど、

キンコン西野さんの「革命のファンファーレ」

ホリエモンさんとの共著「バカとは付き合うな」を読んで、

自分もやりたいことに向けて勉強しよう🔥と思えました!!


キンコン西野さんとか、ホリエモンの本って、

文章にものすごいスピード感があるし、

エネルギッシュなので、読んでいる私もエネルギーがもらえます✨


中には本をあまり読まない、という方もいると思います!


そういう方には動画がおすすめです!


私も最近まであまり本を読まなかったので、そういう方には

オリラジのあっちゃんが配信している「中田敦彦のYouTube大学」がおすすめです💡


もうね、あっちゃんのトークが面白いし、新しい知識が得られるしね、
そもそもあっちゃん自信が楽しそうに話すんですよ😂✨

「学ぶことの楽しさ」が学べるし、元気、エネルギーがももらえます!


まだ観たことがない方は、ぜひ一度見てみてください👀



❸「学び」のコミュニティーに所属する


これも大事ですね!

やっぱり一人で勉強するのは辛いし、たのしくないですよね😭

でも仲間がいるだけで、勉強はたのしくなります💪

学生の頃に、期末試験とかって友達と一緒に勉強した方がやる気が出ませんしたか?💡

「あの子の方が勉強すすんでる😨💦」

と思うと、焦って勉強しようと思えるし、

お互いに問題出しあったりすると、覚えやすかったり!

友達と一緒に勉強すると、やる気が出たのではないでしょうか!


でも社会人になると周りに勉強している人もいないしな〜という方もいると思います。

そういう方は、オンラインサロンがおすすめです🙌


私は、現在2つのオンラインサロンに入っています!(おうち秘書サロンとPodcastラボに所属しています。)


オンライン秘書と音声配信に興味があったので、所属しました。


サロンメンバーが日々、勉強して、活動している姿をみると刺激をもらえて、自分も頑張ろうと思えます!

私が所属しているおうち秘書サロンでは、

「朝活会」という、オンライン上で朝集まって、各々の作業をもくもくする会もあるので、

オンライン上で一緒に勉強や作業ができる仲間も見つかりますよ!


ぜひ、自分から行動して仲間を探してみてください😊✨



最後にまとめますね!


<勉強が好きになる3つの方法>

❶勉強好きの友人に聞いてみる
❷勉強好きの有名人の本を読む
❸「学び」のコミュニティーに所属する


お気づきの方もいるかもしれませんが、

勉強好きの人と触れることが大切です!!

その方の刺激を受け、勉強をしていけば、きっと勉強を好きになります!


ぜひ皆さんも、勉強を好きになって、

将来の自分のためにコツコツ知識やスキルを積み上げていきましょう😊


では最後までご覧いただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?