見出し画像

自己肯定感を高める3つのコツ

みなさん、こんにちは😊さちです!

今回は「自己肯定感を高める3つのコツ」について、お話します。

こんな人にオススメ❗️
・自分に自信がもてない
・周りの目ばかり気にする
・他人と比較して落ち込む

これはまさに、以前の私にも当てはまります💦

「私はあの人よりも劣ってるな」
「これをしたら嫌われるかな」
「なんであんなこと言っちゃたんだろう」

出したらキリがないくらい、昔は自己肯定感が低かったです💦



でもそんな自分を変えたい❗️と思い、手に取った本がこちらです😊


こちらの本を読み、先日「自己肯定感を上げる3つのコツ」をツイートでご紹介💡


ひとつずつご紹介していきます💡


【自己肯定感を上げる3つのコツ】

❶最近、人から褒められたことを思い出す
❷失敗した時は「後輩に声をかける」ように、自分に言ってあげる
❸自信=経験×自己肯定


❶最近、人から褒められたことを思い出す


自己肯定感が高い人は、失敗しても

「ま、そういうときもあるさ」

って思えるけど、



自己肯定感が低い人は、

「自分がいけなかった」「なにがダメだったんだ」

と、自分のダメなところに目を向けてしまいます。


なので「自分を責める」のではなく、

「自分ができていること」に目を向けてみましょう❗️


それでも「自分ができていること」が見つからない人は、

最近人から褒められたことを思い出してみましょう😊


必ず「あなたができていること」があります❗️

ぜひ見つけてあげてください🍀


❷失敗した時は「後輩に声をかける」ように、自分に言ってあげる


他の人には失敗したときに、優しく励ませるのに、
自分が失敗したとたん、ものすごく責めはじめる

そんな方も少なくないと思います。

でも想像してみてください。

入社したばかりの子が、仕事でミスをしてしまった。

そんな時、あなたはどうしますか?


がむしゃらに怒りますか?

おそらく違いますよね。

きっと、優しく声をかけてあげると思います!

それをそっくりそのまま、自分に言ってあげましょう😊



❸自信=経験×自己肯定

どんなにいい経験をしていても、それを自分自信で評価してあげないと、
自信にはつながりません!

どんなに小さな経験でもいいです😊

・お母さんの愚痴を一生懸命聞いた
・後輩の仕事を手伝った
・失恋して辛かったけどがんばって仕事に行った

❶と同じになりますが、些細なことでもいいので「自分は頑張っている」と認めてあげましょう✨

では最後にさくっともう一度、振り返りますね。

【自己肯定感を高める3つのコツ】
❶最近、人から褒められたことを思い出す
❷失敗した時は「後輩に声をかける」ように、自分に言ってあげる
❸自信=経験×自己肯定


本には、自己肯定感をあげるためのワークも載っています❗️

もっと詳しく、知りたいという方は、ぜひ手に取ってみてください💡


▼合わせて読みたい


最後までご覧いただき、ありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?