見出し画像

2024年1月


皆さん、こんにちは
2024年が空けて、1ヶ月が経ちました

日本から大変なニュースが入った年明けは、この先
どうなってしまうんだろう?と不安になりながらも、今の自分に何が出来るのかに意識を向け改めて気を引き締めて行こうと誓った新年でした。

今年はアメリカでパン販売を始めて5年目に入ります。
昨年の自分の手術やKentさんの緊急入院、手術から、また他州にいる義両親の状況などからも後どれぐらい自分に時間が残されているのか分からないと、歩みを早める必要を感じていました。
同時に焦ったり無理をするのは止めようと、働き方の見直しをする為にコンサルを受け、お店のコンセプトから見直し、それに伴うロゴデザインの変更、レシピ改良と手をつけ出しました。

「遠くに行きたいのなら大勢で行け」という言葉があるそうですが、今年は頼める仕事はなるべく周りにお願いする事を覚えようと、その代わり自分にしか出来ないことは精一杯やらせてもらおうと思います。

一月は売上の10%を震災へのドネーションにまわし、パン販売の際お客さんにも寄付をお願いしました。私の力不足でそれほど多くはなかったけれど、結果に囚われず出来る事を淡々と進めて行こうと思います。

今年は時間を大切にしたいので、一年の抱負だけでなく毎月の目標を立てて月末に振り返りを呟いてみます

2024年の抱負は、
・去年の抱負でもあった、店舗を借りる為に必要な売上(家賃の10倍)に引き続き取り組む
・週2回の販売に挑戦
・週の売り上げは伸ばし、1日の労働時間を減らす
・お手伝いしてくれる人を探す

1月の取り組みとして
・新しい販売先のリサーチとライセンス取得の準備
・新しいロゴの旗、ショップカード、ステッカー、Tシャツ制作
・主力商品のレシピ改良
に取り組みました

色々とやってはいるものの、もっと時間が欲しい!と思った1ヶ月でした

▤▥▦▧▤▥▦▧▤𝓽𝓸 𝓫𝓮 𝓬𝓸𝓷𝓽𝓲𝓷𝓾𝓮𝓭▥▦▧▤▥▦▧▤▥

2024年2月の振り返りはコチラ

#振り返り


サポートよろしくお願いします。これからの活動、新しい挑戦(アメリカでパン屋さん)への資金にさせて頂きます