見出し画像

様式第514号

今日、朝から
病院に支払いに行った
印鑑違いで
引き落としができなかった
母の訪問看護訪問リハビリ
訪問医療費の
自己負担分をまとめて一括で。
ほんとは看護師さんたちに
心ばかりの品を持参して
お礼をし上げたかったけれど
あいにくの雨模様
かついつもお忙しそうなので
近日中に改めて伺おうと思います
そしてそのあと
区役所にいってもろもろ手続き
いちばんの目的は
年金機構に提出する
母の死亡届用紙をもらうこと
日本年金機構のHPから
DLもできるらしいけれど。
うちのプリンター古いし
遅いから。
年金機構から送ってきたのは
様式514号の未支給年金未払い給付金請求書
で、区役所の年金係に行ったけれど
係の人に死亡届と言っても
???の顔をされた。
わたしの担当の方は若かったのだけれど
隣のベテランらしき女性が
わたしの持って行った
様式第514号(複写式になっている)を
手に取って、複写式の2枚目を
見せてくださった
この複写式の2枚目が
様式第515号の死亡届(報告書)に
なっているんです、と教えてくださった
えっ複写式でしょう
それなのに複写する2枚目が
別の用紙になるの???
たしかに
同じ項目で複写するのに
2枚目は
タイトルのみ変わっている
受給者死亡届(報告書)と
なっていた。
気づかないよ!!
まさか!!
そんな!!
区役所の係の人も知らなかったのに
素人のわたしに
そんなことわかるわけない
説明をちゃんと読んだら
わかったの?
帰宅してから
もろもろわかったうえで
記入説明書を読み直したけれど
この説明では
様式第514号の
複写式の2枚目が
死亡届になっているとは
わかりません。
わたしの読解力不足でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?