見出し画像

処方箋拒否


昨日、訪問診療していただき
母に必要な高血圧と褥瘡予防の薬の
処方箋を家のすぐ隣のウエルシアに
FAXしていただくようにお願いした
ところが午後3時ごろに病院から電話があり
ウエルシアがFAXでは処方箋は受けつけられない
直接持ってきてもらわないとだめだ、とのこと
どういうことだろう
訪問診療なのに、わざわざ病院まで
処方箋をもらいに行かねばならないの?
さいわい、うちの近くにはほかにも
薬局もドラッグストアもいっぱいあるので
近くのショッピングセンターにある
マツモトキヨシに処方箋をFAXしていただいた
仕事帰りにいそいで駆けつけたら閉店間際なのに
(ショッピングセンターなので閉店が午後8時)
とても気持ちよく対応していただいた。
これからは近くのウエルシアでなく
同じ価格ならマツキヨで買おう。
でも不思議
処方箋拒否って
正当な理由がないとできないみたいなのに。
ちなみに、ウエルシアは午前0時閉店。
あ、もちろん、薬剤師さんは
そんなに遅くまではおられないだろうけれど。
うちはとても便利な場所だったからよいけれど
近くにウエルシアしかなかったら
どうなってたんだろう
高血圧の薬って
のみ始めたら絶対毎日飲まないといけないはずだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?