見出し画像

モロッコ革の本

蝶を追うという小説を読んで
(これおもしろいから2回目読んでます
群像の2022年11月号掲載。)
作者の須賀ケイさん初めて知りました。
これから追いかけます
で、その巻末の資料に栃折久美子さんの名があり
モロッコ革の本を思い出し
もう何十年も前に読んで
確か文庫本持ってたはず~探すのが難しいけど。
もしかしてこの小説のモデル?と思ったりして
今どうなさっているのか検索して
昨年お亡くなりになられたことを知った
ウイキペディアに頼るのを
極力控えるようにしているので
(たまには手っ取り早いから行ってしまうが)
ChatGPTの実力を試してみようと
栃折久美子さんについて教えて、ときくと
日本の女優で声優とトンチンカンな回答
でも同姓同名の有名人かもしれないので
本の装丁家の栃折久美子さんと情報を付け加えた
そしたら次は小説家で、装丁家ではないと言ってきたから
じゃ、これを読んで、と
モロッコ革の本のアマゾンのアドレスを教えたら
それでもまだ小説家エッセイストで
本の装丁家ではないと言い張るので
手製本を楽しむ
製本工房から―装丁ノート
この2冊を読みなさいと
教えてあげた
そしたらやっと間違いを認めたので
ではなぜ間違った回答を最初にしたのか理由を教えて
別に間違いを責めているわけじゃないと尋ねると
知識不足であったと謝ってくれたので
それではこれからも
互いに協力して学び続けましょうという
当たり前の結論に至った
で、結局、自分の知らないことをAIに頼りすぎるのは
まだ危ういよね、ちゃんとソースを確認しないと
という、これまた当然至極の結論となりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?