見出し画像

尿バルーン

尿バルーン(カテーテル)を
今日抜いてもらった
日曜日も尿漏れしていた
今朝も尿漏れしていた
漏れてる、というよりは
尿バッグに少しもたまらず
おしめにぜんぶ。
さいわい今回は
パジャマやシーツは濡れていなかった
訪問入浴だったので朝いちには交換せず
おしめはその時に替えてもらった

訪問入浴のあと訪問看護
看護師さんが
カテーテルを抜いてくださった
入浴のあと、おむつ交換して
30分もたっていないのに
またおむつがぐっしょり濡れていた
そんなに水分、摂取できていないはずなのに
どこから尿が出ているのだろう
新しいおむつをするとき
尿パッドがないかと尋ねられたのだけれど
さて新しく買うべきなのか悩む
おむつもアマゾンで定期購入しているので
まだまだたくさん残っているし
母が倒れる前に買い込んでいた
使い道のない、パンツ型おむつと
チャームナップの
80cc用100cc用120cc用が残っていて
看護師さんが120cc用を2枚重ねて
代用してくださった
とりあえず少しの間は
看護師さんの真似をしてみよう

母は栄養と水分摂取が足りないだけで
いまのところ体温や血圧は正常
食べたい?飲みたい?と聞くとうなずくし
コーヒーをスポイトで飲ませていると
美味しいという
そのわりに食べさせていても
口の中に残っていて
なかなか嚥下しない
本を読みながら食べさせ
口に何もなくなったらハイ、と言って
と、スパルタ教育で食べさせているけど
ハイ、といっても飲み込んでないことが多い
味わいたいけど喉は通らない、ということなのか

訪問入浴の後はいつも疲れているが
今日はとくに、ほとんど寝てばかりいる
朝少し食べただけでずっと寝ている
もう起こさないでおこう
あすのあさ、
またゆっくりたべさせることにします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?