見出し画像

統合保育

きょう、小学校の図書ボランティアに参加した
毎水曜日の予定でしたが
今週の水曜日は
大切な、MUSICAL『ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~』
大千穐楽の生中継
お休みさせていただいたので、金曜日に
コロナの為図書館に来るクラスは指定されているので
今日来た子たちはわたしは初めてのクラス
昼休みが終わって授業の始まる時間になっても
帰らない子がいた
出入り口に寝転び駄々をこねている
3歳児と同じように抱き上げて立たせて
数人のクラスメイト達(2年生)が
からかうことなく優しくなだめていた
統合教育の成果だろう

そう思って、夕方出勤して
うちのクラスのチーフの先生に
この出来事を伝えたら
でもね、統合教育には一長一短がある
そういう研究成果も発表されていると
教えていただいた
統合教育で健常者の子供たちは
障がいのある子たちとの接し方や
思いやりを学び成長するが
反対に障がいのある子たちは
専門的な教育を受けにくく
成長がかえって遅れる可能性もある
とのことでした
たしかに
うちのクラスにも障がいのある子が二人いるけれど
その子たちばかりを見ているわけにはいかない
多くの子供たちの中の二人なのだから

もっと勉強しなければならないと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?