見出し画像

手技~口腔ケアと痰吸引

今日は手技の実習
病院までは自転車で20分くらい
家を出るときまで雨が本降りだったので
バスで行くか迷ったけれど
バス停での時間待と
バス停から病院まで歩く時間含めると
倍以上の所要時間だから
レインコート2重に着込んで出発した
と、雨がやんでラッキー

今日はいつもの人じゃない看護師さん
母は水も飲めないので
口腔内が乾燥しているから
まず口腔ケアしてから
痰吸引するのがいい、とのこと
歯ブラシと舌ブラシ
歯磨き粉はあまり使わない
なぜなら母はうがいもできないから
歯磨き粉が残ってしまう
かわりに口腔ケア用のジュレを使う
口腔ケア用の使い捨てシート?で
内部を綺麗に拭う
乾いた痰がこびりついている
あ、口腔ケアの後はワセリンを唇に。

そのあと痰の吸引をした
口から吸引して
そのあとまた鼻から吸引する
やはりチューブを入れるのがこわい
思っているよりもずっと
(特に鼻からの場合)
深く長くチューブを奥に入れるので
痛いのではないかと思ってしまう
どのくらい奥までというと
えずくまで、とのこと
そこまでいれてせき込む感じになったら
痰が取れやすい、らしい
看護師さんが
わたしも最初はこわっかったけど
慣れたら大丈夫と言ってくださった
まぁ母が退院したら
毎日何回も痰吸引しなきゃならないのだから
すぐに習熟して
痰吸引の大ベテランになれるだろう
まさか夜中は痰吸引しなくていいと思うのだけれど
聞くのがこわくて今日は質問しなかった
母はそこまでまだひどくないみたいだし
夜はちゃんと寝室で夫と一緒に眠りたい
ナースコールみたいなブザーと
見守りカメラつけたら夜は母には
ひとりで眠ってもらいたい
介護始まったら睡眠時間の確保
今まで通りできるかしら
お昼寝もしたいんだけどできるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?