見出し画像

10人にひとり

総務省の人口推計で80歳以上の割合が
10%を超え、10人に1人が80歳以上

ちょっとびっくりしました
普段のわたしの生活では
保育園という勤務先から
小学校入学前の子供たちと
そのお父さまお母さま
そして祖父母の皆さま
年長さんのおじいさま
おばあさまといっても
せいぜい60代70代
わたしの居住地が
40年位前に建てられた
大マンション群のそばなので
新築で購入なさった
団塊の世代のかた、
そのお子様の世代の方
スーパーの買い物などでは
確かに年長の方が多い気もするけれど
それでも10人にひとり
が80歳以上、とは。
健康でいられるならそれもいいけれど
ずっと働き続けるのは大変だな
さてわたしは
いったいいくつまで
働き続け、そして
健康で楽しく人生を楽しめるのだろう
筋トレ始めなきゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?