見出し画像

終わりの始末(4)

母の年金手帳が見つからない
今週の月曜日に
年金事務所に
母の死亡の届け出の
手続きについて尋ねた時に
年金の番号?を
伝えられなかった
手続きに必要な書類
送ると言われたけどまだ届かないから
今日、朝一番に
年金事務所に電話した
こんどはすぐにつながった
上記の内容を伝えたら
昨日、郵送しました、とのこと。
年金事務所では
午前中に郵送するので
月曜日の午後1時に電話した
わたしの依頼は
処理は翌日に回された、ということ?
に、しても
火曜日には郵送できるはず。
いいなぁ、お役所仕事。
月曜日に電話した時
ずっと話中だったのは
お昼休みには
電話は取らない、ということだった??
それにしても
まだ書類は届かない
明日、届いても
区役所に行く時間はない
2週間以内という
届け出の期日に間に合わない
と、伝えたら
いちおう2週間と言ってますが
遅れても大丈夫、とのこと。
うん、うん?うん?
よくわからない。
頑張って一生懸命
年金手帳はなかったけど
睡眠時間削って
年金証書探し出した
わたしの努力
虚しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?