見出し画像

荷物整理


今日祝日、夫と一緒に
母の住んでいたマンションの
荷物整理に行ってきた
(遺品整理でなく荷物の整理です)
母はまだ入院中です
でも退院しても
要介護5なので
ひとり暮らしはできません
こういうことにならなくても
来年の春からうちで同居の予定だったので
夏ごろから母は荷物の少しづつ整理していた
洋服もうちに来てからまた買う予定で
夏物はほぼ捨てたと言っていた
たしかに、秋冬物しかなかった
下着や靴下なども新しものがほとんどで
残っていたのは書類や小物ばかり
まるでこうなることがわかっていたような
すっきりと物のない部屋だった
悲しかったのは
倒れる前の日に
ICOCAに5千円入金していたこと
そしてその日に奈良に行って
東大寺で買ってきた
スカーフハンカチが使われないまま残っていたこと

命短し恋せよ乙女
いつなにがどうなるか
ほんとに誰にも分らない
想いを残さないように
自分のしたいことはやっておこう
そしてあまり後から
人に迷惑をかけないように
(遺品整理してくれる子供もいないし)
わたしも少しづつ自分の荷物整理しておこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?