見出し画像

マイナンバーカード

マイナンバーカードの
暗証番号
番号どころか
カードを申し込んだとき?
取りに行ったとき?に
暗証番号設定したのかさえ忘れた
区役所が近いのと
母の入院していた病院に
自転車で行くときの
通り道にあるので
そんなに不便を感じずに
区役所に行っていたけれど
もう病院に行くのも
訪問看護師さんたちに
お礼に行く、
そのときだけ、あと一度だけなので
(病院とのおつきあいは
ないに越したことはない)
コンビニで各種証明書発行できるなら
そのほうが便利だし
待ち時間の節約にもなる
ということで
昨日、年金の件と
住民票発行のついでに
暗証番号の再設定も
一緒にしてきた
思っていたより簡単に
再設定できた。
これで母の手続きで
また何か必要になったら
コンビニで発行してみよう
ただし
今確認したら
戸籍謄本は
同じ都道府県でなければ
5日くらい日数がかかるらしい
これなら区役所に行くほうがいいよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?