見出し画像

やさしく読める ビジュアル伝記

小学校の図書ボランティアの日
今日は給食とお掃除の時間が入れ替わり
子供たちが図書室に来るのがゆっくりで
いつもより少し準備に余裕があった
本を順番に並べ替えてたら

やさしく読める ビジュアル伝記(学研)に
目が留まった。第4巻ベートーベン
ハイもちろん倫也さんつながり
ミュージカルを見て
Beethovenのこと全然知らなかった、と思って
パラパラ読んでたら(みてたら)
漫画で小学生しかも低学年用なのだけど
知識としてはほとんど知らなかったことばかり
借りたかったけど、まさかね
で、大阪市立図書館の蔵書検索したら
ちゃんとありました。
さっそく予約
で、お借りした見出し画像
メトロノームもベートーベン
深いかかわりがあるらしい
発明者メルツェルとは友人だったらしい
ビジュアル伝記には
美しい友情物語のように描かれていたけれど
ほかの資料には訴訟などなども
(仲直りはしていたらしい)
このシリーズ面白そうだから
順番に借りて読んでみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?