見出し画像

サル痘

サル痘ってとても怖い病気だと誤解していた
記事を読むとむやみに怖がる病気ではないようだ

厚生省の説明でも4類感染症とのこと

世界保健機関(WHO)でもサル痘の緊急事態宣言を終了すると発表した。新規感染が大幅に減少して収束に向かっており、死者数も抑えられてきたとのこと。

ではなぜわたしはサル痘が怖い病気だと思っていたのか
それはこの映画かな?基本怖い映画は映画館には観に行かない
お金を払って怖い思いしたくない
話題になった作品ならTV放送で録画して倍速再生する
だけどこれはTV放送さえ見ていない
でもあらすじだけ、猿が原因だということは記憶に残っていて

この猿が原因ということとエボラが記憶の中で混線して
それをサル痘と結びつけてしまったみたい
むやみに怖がる必要はないけれど
注意も怠らないようにしよう
とにかく痛いのもしんどいのも嫌だから
しんどいって方言?
言い換えるの難しい
疲れるでもなく痛いでもなくストレスでもなく
ひっくるめて柔らかく包み込んで
しんどいなぁ、みたいな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?