見出し画像

食べること

明日、主治医に
経鼻経管のチューブを外す日を
お伝えする
もちろん、先生のご都合もあるだろうから
望みどおりになるかどうかはわからないけれど
一応希望としては25日の月曜日
ひ孫の春休み、みんなで
うちに集まってお花見をする
それを母のお別れ会の代わりとする
お葬式は身内だけ
わたしたちと
妹家族だけでいいのでは、と思う
母の姉二人のうち
ひとりはすでに鬼籍に入り
ひとりは施設にいる
母と同世代の親戚はもう亡くなっているし
友人も同じようなものだ
孫やひ孫にはそれぞれの生活がある
もちろん彼女たちが
お葬式をしてほしいというなら
それはまた考えるけれど
もういいんじゃないかな
死んだら灰になるだけだし
お墓もいらないと思
っている

わたしたち夫婦は自分たちは樹木葬か
海洋散骨にしたいと思っている

母のことはまたゆっくり考えよう

わたしは経鼻経管を外したって
母がすぐ死ぬとは思っていない
彼女はしぶといのです
お医者様や看護師さんたちは
栄養が充分取れないから、
難しいと思っておられるみたいだ

だけどそれでも
好きなものを少しづつでも
食べたり飲んだりできるほうが
栄養を注入して長生きするより
ずっと幸せだと思う

ほんとはいけないのだけれど
スポイトでお水や
コーヒーやポカリを
飲ませてあげてる
とてもうれしそうにしてる
おいしいおいしいと喜んでる

病院で施設であのままいるよりは
ずっと幸せそうだ
自分の決断は間違っていなかったと信じよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?