見出し画像

訪問診療

今日は朝から水を注入して
そのあとすぐ
訪問入浴で
それからすぐに栄養を注入して
血圧の薬を入れて

それが終わったころに
院長先生がきてくださった
夫も立会いのもと
経鼻経管のチューブを
抜いて戴いた
あっというま
こんなに長い管が
母の鼻から胃に
入っていたのか

いつものお薬、血圧とアズノールと
それ以外に便秘に使用する
座薬を処方していただいた
そして熱が出た時のために
これも座薬

もう、母の体調が悪くなっても
延命は一切しないことにしたので
病院にもいかない
点滴もしない
酸素も入れない

そのほうが母も楽だと思う

だって、お医者様が帰られてから
ずっと寝てる
夕方わたしが保育園に行くときも
帰ってきてからもずっと寝てる

呼吸も少し楽そうだ
鼻の管が抜けたので
痛みもなくなって
息をしやすいのだろう
痰もあまり出ていない

心配なのは
訪問入浴の時に
おむつ外していただいたら
尿漏れしていたこと
尿バルーン交換したばかりなのに
もう管が詰まり始めてるらしい
またあんな阿鼻叫喚の母の姿みたくない
交換しなきゃならなくなる前に
やすらかにしねたらいいのだけれど。

さてすやすや寝てる母を
わざわざ起こして
食べさせたりしなくていいよね
目が覚めて
何か食べたい飲みたいと言ったら
よういしてあるもの
(いろいろ買ってある)
少しづつ食べさせてあげるつもりです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?