見出し画像

リケジョ社員(開発・研究・技術者)のリアルな声を聞かせてください

こんにちは、西岡幸子です。
今日はリケジョ社員のみなさまにお願いがあります。
(どうして、このアンケートをお願いすることになったかの経緯は、以下の
「リケジョ社員のキャリアを応援したい」をご覧ください)

リケジョ社員のキャリアを応援したい

私は、ストレングスファインダーを活用した自己理解・相互理解・コミュニケーション・チームビルディング・リーダーシップ・チームマネジメントコンテンツの企画・提供事業Awesome!をしています。

スタートして2年半で、延べ200セッション、1088名に提供をさせていただくことができ、日系・外資系メーカー・IT企業やコミュニティなどにも提供させていただいています。

さまざまな方に提供させていただいていますが、その中でも私が一番届けたい人たちがいます。それが、理系職種で働く女性社員=リケジョ社員です。

私自身、リケジョで19年間外資系消費財メーカーP&Gの技術系職種でグループリーダーをしていました。まだまだ女性の技術系職種が少なく、事業所で初めてのワーキングマザーになり、色々と悩みながらもキャリアを歩んできました。

本当は、もっともっと後輩たちの話を聞いたり、自ら動いて活動をしたかったのですが、当時はそれができませんでした。
会社員というキャリアから個人事業に変わりましたが、今でも企業の組織で働く彼女たちを支援したい気持ちは強く、あの時と変わりません。

私の会社員時代の経験と、Awesome!で多くの方と関わらせていただいた経験をもとに、今回新しいプログラムを企画しています。

それが「リケジョのためのエンパワーメントプログラム」
”Project of the RIKEJO, by the RIKEJO, for the RIKEJO”です。

会社勤務の開発・研究・技術系職種で働くリケジョにこのプログラムを届けたいと思っています。

そのためには、彼女たちのリアルな声を聞いて事業計画に反映したい。

できれば100人の声は集めたいと思っています(今はまだ13人)。

ただでさえリケジョは少ないのですが、なんとか皆さんのお力で協力いただけるとめちゃくちゃうれしいです。

無記名で回答できます。15分ほどです。

そしてこの事業計画を10月にLED関西という女性起業家ビジネスプラン発表会に持って行って審査してもらいます。

審査で落とされても、できる形でやっていきたいなと思っています!

リケジョ100人の声集め、ご協力お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?