見出し画像

2023年12月3日広島文化学園HBGホール「the TULIP アンコール公演」

今回も定番化した舞台袖からの「ヤッホ~」でスタート!
北九州公演では少し声が小さかったのですが、広島では会場全体に聞こえるような大きな声です。

メンバーの衣装は、上田さんが乳牛シャツ、宮城さんが白シャツ、姫野さんが黒の開襟シャツ、財津さんが黒シャツ(前回からこれに変更?)と濃紺のパンツ(ブラックデニムではありません)でした。

昨年の4月ぶりの広島でのコンサートは、遅れて入ってきた方に「もう2曲終わりました。ちょうどいいです、これからが本格的なコンサートですから。席わかりますか?」と、財津さんらしいお客さんイジりからスタートです😅。

以前ラジオで、財津さんにはコンサートのルーティンがあるというお話をされていました、3曲目の華麗なステップもそれなのかなぁと思ったり…。

姫野さんのMCでは、上京当時の丸の内線の吊り革ならぬ吊り鉄のお話。
お話に出てくる金属製のつり革を見たくて検索するも出てこず…。吊り鉄の画像を見つけた方ご連絡下さい🙇。
そして、青山のコインランドリーに行っていたお話。
そこで「僕、洗濯好きなので、苦にならならなかった」という告白。
お姫野さんは洗濯大名or洗濯王子だったわけですね!

姫野さんボーカル曲では、今回も財津さんの小泉さんのキーボードフレーズへの「これこれ!」的なグッジョブ顔が見れました。この顔を見ると安心してしまうのは何故だろう…。
この曲のとあるドラムフレーズで、以前は財津さんが上田さんの方を向いていたのですが、ここ数公演は宮城さんとの頷き合いタイム。お互いが見つめ合うタイミングがぴったりで事前になにか打ち合わせしてるのかなぁと思ってしまいます。

スタンディングな曲ではみんなノリノリでお遊び(?)いっぱい。
財津さんが手を拳銃の形にして尾上さんを撃ち、尾上さんが撃たれたリアクションをしてみたり(ちなみに、撃つ前に銃口に軽く口づけをする、キザな殺し屋さんのようなリアクションつき💕)、宮城さんがセクシーボーズをして財津さんを笑いで撃沈させたり、もうみんなやりたい放題です(笑)。
後奏での財津さんはこの日もお決まりの場所では立たず、最後の最後で立ち上がっていました(できればあそこで立ち上がって欲しいんだけどなぁ…)。

広島でも「メンバー紹介で言うから名前は言わない」という縛り発動!
とはいえ、TULIPのメンバーですから…なんですけどね(笑)。

さて、怠けきったコーナーは、財津さんの「一瞬ステージが(舞台転換で)真っ暗になりましたね、ひょっとしたら3階席あたりから姫野が登場するかという感じでしたが、前に出てきただけでした(笑)」という一言からスタート。
そういう演出があったらメッチャ面白いかも🤣🤣🤣。

そして、お気づきですか?
自分で言い出した「名前言わない」縛りを早速破っている財津さん(笑)。

姫野さんの方を向いて「おっ、今日はなんかオシャレだね!」と財津さん。
「(二人共黒シャツなので)被ったかなぁと思って…」と申し訳無さそうにする姫野さんに「あなたの方がオシャレ」と。
開演ギリギリまで顔を合わせることがなく、開演してから舞台袖にいても暗いので気が付かなかったようです。
「ホントにカッコイイなぁ!」とべた褒めの財津さんなのです。

「さっき、姫野くんの方を見ていたら…」と話し出した財津さんに「名前言いました?」と姫野さんから指摘が…(笑)(いや、コーナーの初っ端から言ってますけどね😅)。
「貴方みてたらね…」と言い直す財津さんなのでした(笑)。

姫野さんが姫野さん専用扇風機の位置を足でなおしていた話から(ここで姫野さんは「暑がり〜」、上田さんは「ただのガーリー」というダジャレも(笑))、「今日、ちょっと暑くないですか?」と姫野さん。
確かに、暑いなぁ…と思ってました。
会場の人に聞いたら「12月から暖房しか入りません」と言われたそうです。
暖房を切ってあの温度だとけっこう暑かった…💦。
ここから冬にクーラーをいれる人がいるのかという話になり、姫野さんはホテルでもクーラーを入れるとのこと。
適温にするために「23度」にするという姫野さんに「低いよ!」と他のメンバーから総ツッコミ(笑)。
メンバー的には「25度」あたりが適温のようです。

財津さんから「以前、テツという犬を飼っていた」と紹介された上田さんのMCは、「上田です!」と元気よく名乗りからスタート(名前を言わないという縛りは撤廃したほうがいいような…(笑))。
そして唐突の「プロジェクションマッピング!」(笑)。
小倉公演で言えなかったリベンジをしたわけですが、小倉公演でのMCを知らない人は「ぽか~ん」だったのでは…😅。

広島ではよく走るという上田さん、以前は路面電車の終点まで行こうと思って走るも挫折。どうやら広島の路面電車は日本で一番長いとのこと(上田さんの豆知識)。
前日は広島城あたりから走ってビールを美味しく飲んだそうです。

そして「テツ」くんのお話。
実は2回ほど噛まれたことのある上田さん。原因は上田さんが尻尾を踏んだから…。
それでも噛んだことを怒ると、だんだん小さくなって股の間に顔を入れて丸くなっていたとか。2回目も上田さんが尻尾を踏んでしまったことで噛んだのですが、その後にテツくんが「失敗した…」という顔をしていたそうです。

宮城さんのMCは財津さんへのクイズからスタート。
「広島県の中で一番大きく有名な島は?」
「宮島とか…」と言ったあとでハッとした顔をした財津さん「広島!」と回答。
あまりに早い正解に驚く宮城さん。
「あなたが出すようなクイズだから、最低ラインに下がって考えればわかる」と財津さん😁。
財津さんにクイズで勝つというのは100年早いのかも(笑)。

前の週(小倉公演)から「宮城真打ち郎」になった宮城さんの謎掛けは、「広島東洋カープのファン」とかけて「ラブラブのカップル」ととく、この心は、どちらも「こい(鯉・恋)に夢中です」。
会場の反応は良かったのですが、上田さんは「65点」と辛い点数でした💦。

生ギター最後のMCでは恒例(?)の「グッドニュースがあります。次の曲が終わったらトイレタイムです」。
姫野さんに「姫野くんは夜中に起きないって言ってたよね?」と聞くと「そうですね、目も覚まさない」と。
それを聞いて「やっぱり23度のオトコだね」と財津さん。
ここで宮城さんか参戦(?)「僕は2回起きます」。上田さんも聞いてみると「3回」と即答。トイレに行きたくて3回起きるのだそうです。今回は少し短めなトイレトークでした(笑)
少し印象に残ったのは、生ギターコーナー最後の曲を歌いきったあとの財津さんの「サンキュー!!」。めっちゃ歌いきった感のある力強いサンキューでした。

2部は1曲目からスタンディング&追っかけコーラス、財津さんがセクシーなのはもちろんですが、尾上さんのギターもセクシーな音を奏でるのです💕。

宮城さんはこの日も年齢調査。
10代、20代のパラパラの拍手に「ウソだ!」と宮城さんに訴える財津さん(笑)。この日は40代まで少なく圧倒的に60代が多い日でした!

久々のヒット曲のMCでは「50年てなんて数字なんだろう、まぐれですよね、いい言葉でいうと奇跡」という財津さん。
TULIPの音を聞けば、間違いなく「まぐれ」でも「奇跡」でもなく、「必然」「当然」だと思うのは私だけでしょうか?

大人しめだった客席もアンコールは大盛りあがりでスタンディング&大声で歌います。

アンコール1曲目、財津さんのギターフレーズと手拍子を合わせる人が多くなってきているのがなんか嬉しいのです🤗。

財津さんがエレキギターの曲では最後の方でくるっとギターを後ろに回すのですが、今回は上手く後ろに回らない…、でもそんなことを気にせずノリノリでノリノリな財津さん、客席からの大きな歌声を聞いてめっちゃ嬉しそうなのでした!

最後のMCの財津さんの「またこうやってやれることが本当に幸せです。ありがとうございます。」の言葉に、客席からは鳴り止まないんじゃないかと思うくらいの長い拍手がおくられました。
「拍手をしていただいて、幸せが倍になっちゃいました」と財津さん。多分、この時からグッときてたんじゃないかなぁと。

最後の曲は会場全体で歌います。
間奏では尾上さんにちょっかいを出しに行ってました(笑)。
客席からの歌声は熱い思いがこもっていたように思います。

曲が終って、会場からの「また来てね!」の声と大きな拍手、最後の最後、財津さんはグッときてウルウル状態。
その財津さんのぐ表情にコチラもグッときてウルウルしちゃった、めちゃ感動の広島公演なのでした。