見出し画像

2024年3月17日大宮ソニックシティ「the TULIP アンコール公演」

姫野さんが予言した(笑)2回目の大宮公演、「やっほ~〜〜」という財津さんの大きな声からスタートです!

さてこの日のお衣装は、お衣装は上田さんが赤い小花シャツ、姫野さんがSDGsシャツ、財津さんが濃紺シャツ&ブラックデニム、宮城さんが赤いパイピングが可愛い楽譜シャツでした。

今どきのコロナは喉に来るらしいという噂も聞いていたからめちゃくちゃ心配していたけど、1曲目から財津さん声出てる!いや出すぎるほど出てる!!めちゃくちゃホッとしました。
1曲目のやる気なしストロークはだんだんと癖になってきました(笑)。

最初のMC前の客席からの拍手がいつもより大きく聞こえたのは「財津さんおかえりなさい!」という客席の気持ちのあらわれでしょうか。
そんな気持ちを感じてか、珍しく最初から「本当に幸せ者だと思うんです」と財津さん、その言葉が嬉しいです!

ツインボーカル曲の口ずさみはいつもより少なかったけど、ギターを弾く財津さんはいつも通りめちゃカッコよかったです!

財津さんがキーボードへ移動しての4曲目の姫野さん曲では、こころなしか財津さんのコーラスが張り切ってるように聞こえたのは気のせい?

「前回の時に僕が約束してました大宮にやってきました!」と姫野さん。
「僕だけ椅子に座って楽してやらせてもらっています。1ヶ月前国際フォーラムでライブをやった時に、はしゃぎすぎて転んでしまってちょっと足を痛めまして…。ずいぶんよくなっているので安心して下さい!」
と椅子に座って演奏している状況を説明する姫野さん。
腰ではなく足だったんですね。杖をついているのは一緒ですが、九州の時よりも移動もスムーズで確かに状態は良くなっているようでした。

故郷のことを歌った姫野さん曲での財津さんも、コーラスがいつより張り切り気味。
そんなに張り切らなくても大丈夫ですよ〜と思ったり…。

スタンディング曲の間奏でいつものように財津さんに絡みに行く宮城さん。
この日は宮城さん🫱財津さん👈で、🫱👈ってな感じになってました。

安部さん曲の小泉さんのキーボードソロでは、ロボットのようにゆっくり後ろを(小泉さんの方を)向いて、ゆっくり腕を組んで小泉さんを見つめて、ゆっくり首を傾げて小泉さんを見つめて、最後はゆっくり小泉さんへ投げキッス💕。
さすがの小泉さんも最後は笑ってました(笑)。
そんな一連の動作のすぐあとに、何事も無かったかのように歌える財津さんがすごい!(間奏明けすぐは財津さんボーカルパート)

宮城さんの曲紹介の際にちょっと大人しい会場に向かって「次はノリの良い曲ですからね、なんでシーンとしているんですか?」と財津さん。
「僕がとても真面目なことを言いそうになっていると思ってる?(笑)盛り上がっていただかないと僕が盛り下げた感じになってしまいますのでお願いしますよ!」
盛り下がってはいないんです、みんな財津さんの言葉をマジメに聞いているだけなんです(笑)。

宮城さんの曲は会場スタンディングでノリノリです!
そして、その後の上田さん曲の紹介では「続いも激しい曲です、ドラムの彼か歌います」ここで大拍手!
「ここで拍手が起こっているって事は次の曲が何かわかっているってこと!それで、もう盛り上がってるってこと!」と財津さん。コンサート前半からめっちゃテンションが高い客席なのです!
上田さんの曲が、過去一の盛り上がりだった気がします。

さて、生ギターコーナーでは…。
姫野さんに向かって「あなた座って歌っているけど、アクセントをつけるときにワァ〜って僕に振り向いて」と財津さん。
「これ(イス)がクルクル回るんで」と答える可愛い姫野さん(笑)。
「ノッてるのを見せようとやったんでしょうけど、転ぶんじゃないかと心配で、心配で…」と親心な財津さん。
そんな親心を知ってか知らずか「大丈夫で〜す!」と元気に答える姫野さんなのでした(笑)。

「長い間こういう仕事をしてきましたけど、ステージの上でどうやって動いたらいいかまだわかんない」と突然の財津さんの告白😳。
「なんか決めてることある?」とメンバーに聞く財津さん。
姫野さんは「特にないですけど、何となくシンコペーションのところは一緒にあわそうかなぁとか…」
宮城さんは「身体が勝手に(カッコイイ!)」
上田さんは「決めてることは殆どないけど、ここでスティックを回そうかなぁとか…」
メンバーのなかなかレアなお話が出てきました。

「僕がいつもわかんないのは、どうやったらカッコよく見えるのかなぁとか、いい感じに私達ものろうと皆さんが思ってくれるのかなぁと言うのがわかんないんです」と財津さん。
イヤイヤ、まてまて、今のままで十分カッコイイのに、今のままで十分客席をのらせているのにまだ悩むんかい!と心の中でツッコミを入れちゃいました(笑)。
「どうしてる?」とふられた姫野さんは「特に僕も考えてないです、何となく自分が一生懸命やっていればいいのかなぁと👏👏👏」客席は納得な回答なのですが「高校球児じゃないんだから…」と財津さんの求めた答えではなかったご様子。
「僕らの曲って古いじゃない、古い曲を昔のまんま古いノリでやっていいのかなぁ…」いや、イイでしょと会場大拍手👏👏👏👏👏。
「これは良いよってことですかね?いんだ!」
どうやら財津さん、NHKの放送を見た方に「あの動きカッコ悪いね。あんな動き今どきないよ」と言われて気にしている模様。う〜ん、全然古くないんだけどなぁ…。
「コンサートツアーが終わろうとしている今日この頃で、まだこんなことを考えているという、いつまでたっても人って欲深いんだなぁと思います」
これだけやっていても、コンサートを良くすることについて悩むって素晴らしいことだと思いますよ!

そして財津さんからもうひとつ…。
「皆さんにここでお詫びを申し上げないといけないんですけど。この前、名古屋で2日間やる予定だったんですけど、コロナになってしまいまして…。小林旭になったような気がして…」と「♪あの娘をペットにしたくって♬」と自動車ショー歌を歌い出す財津さん(笑)。
「ここらで止めてもいいコロナ〜」と「コロナ」が出るまで1番を歌い切りました🤣。
「前日延期が決まったんですよ。ここで言っても仕方ないかもしれないんですが、もしかして名古屋に行こうとしていた人がいたら…(思いっきり拍手をする私(笑))。現地まで行って(ここでも拍手が…)ホントですか!🙇」と頭を下げる財津さんなのでした(笑)。
「僕が言うセリフじゃないですけど、こればっかりはねぇ、どうしようもない」と財津さん。
これまでの財津さんの徹底した感染予防を見聞きしていると、確かに「こればっかりはどうしようもない」と言いたくなるのもわかります。
「おかげさまで回復しまして👏。四人のうち二人(上田さん、宮城さん)以外(財津さん、姫野さん)は、やや病弱でございます(笑)」

そして「姫野くん、1曲目の紹介をお願いします」とMCふる相手を間違える財津さん(笑)。
「僕ですか?」とビックリする姫野さんを見て「間違えました。病み上がりなもんで…」と財津さん。ぜ~んぶ病み上がりですませてはイケマセン(笑)。

「こんばんは上田雅利です」と上田さん。
「ビールを每日美味しく飲むために走っております。昨日も大宮公園を道を迷いながら走りました。氷川神社の参道がものすごく長い!ビックリしたんですけど、日本で1番長いそうです(上田さんの豆知識!)。大宮公園の池の周りのジョギングコースを回って、東口の細い路地にいっぱいおしゃれなお店があって、もう走るのをやめて一杯飲みに行こうかなぁと思いました(笑)。
東口に興味があったので大宮ナポリタンの元祖なお店にいきまして食べました。ものすごく量が多くて…😅。ハンバーグも頼んでいて、美味しいんですけど残しました😅。」上田さんが行かれたのは多分「伯爵邸」。確かにフォロワーさんの画像を見る限り一人では食べ切れなさそうな量でした😳。

この日のテツくんエピソードは、上京して半年間後に博多に帰った時に、テツくんが(歳をとって)ノロノロと上田さんの方に来て出迎えてくれたそうです。
実は上田さんが帰る前の2週間は寝床から動かなかったそうで、上田さんの足音を聞いて頑張って迎えてくれたようです。そして翌朝天国へ…😢。
テツくんが上田さんを待っていてくれたという、淋しいような嬉しいようなエピソードでした。

「今日の開演のやっほ~聞きました?」と宮城さん。
「今日は誰だったでしょうか?」と客席に問うとチラホラ「財津さん」という声が聞こえるもステージまで聞こえてないようで「わかってない?財津さんでした!全然わからないんだ」と宮城さん。
「今日は本当は僕の番だったんです」という宮城さんに「そうだったの?」と財津さん(笑)。
「俺がヤル!」と言って財津さんがやったみたいです😅。多分「元気になったよ!」って、いち早く客席に伝えたかったのではないかと思います。

いつも通りな「上様」「姫様」「宮様」からの「Z(じぃ)様」。そして財津さんの「Z世代」発言からの宮城さんの「全然ちがうけど」。流れるようなボケツッコミなのでした(笑)。

さて大宮でのご当地謎掛けは…。
宮「大宮とかけて」
財「(歌舞伎調に)大宮とかけて〜」
宮「道端で」
財「道端で〜」
宮「ばったり出くわした」
財「ばったり出くわした〜」
宮「僕の友人の一言とときます」
財「僕の友人の一言ととく〜」
宮「そのこころは」
財「そのこころは」
宮「おお、宮!(大宮)」

「解説して」と宮城さんにいう財津さん。
「解説すべき?そのまんま、おおみや」と一応解説すると「オーム返しの仕事(仕事って(笑))をしてたんで聞き取れなかった😅」と復唱に集中しちゃってオチを聞いてなかった財津さんなのでした(笑)。

生ギターコーナー2曲目が終わって「生ギターコーナーにしては、ちょっと今の曲暗いかなぁ…」と急に疑問に思い出す財津さん…。
「いや、そんなことないですよ!」と姫野さん。
「明るい雰囲気のコーナーなのにこれやっていいのかなぁ…曲変えようか?」なんてことを言い出す財津さん😳。
「生ギターコーナーはあかるい曲というイメージは僕にはなくて、コーラスとかそういう感じかなぁ」と100%な上田さんの回答にやっと納得する財津さんなのでした。
とはいえ「次からどうするかは答えが出てないんですけど、かなりこの曲はなくなる可能性がある」と驚きの発言!
このタイミングでマジっすか!な客席の動揺…。
「かと言って他に曲がないんだけど…。ずっと最後までこの曲かもしれない」とも財津さん。
さてさて、今後、曲が変わるのか変わらないのか…🤔。

病み上がりということで(?)、財津さんが色々と考えちゃった生ギターコーナーなのでした😅。

2部はスタンディングでスタート!
いつもは大人しい関東公演ですが、テンション爆上がりです!

神様な姫野さんの名曲のバラード曲では、珍しく財津さんが感慨深げだなぁと思っていたら、曲終わりのMCで「いい曲ですね」と財津さん。
「身内の曲なんで、昔だったら褒めませんよ。昔は身内中の身内ですからね。今は他人が集っているようなバンドですから、他人行儀なことも言えるわけです。いいなぁ、歌っている人も雰囲気出して歌ってますしね。『◯◯に感謝をしなければ(ほぼ曲バレスイマセン🙇)』そんないい言葉があったんですね〜」
財津さん、病み上がりで色々と考えることがあったのかなぁ…。

姫野さんに歌われちゃった曲のお話の時に、「僕が歌っていたら…」とギターを鳴らして「ボインが〜。あっ違う違う。」財津さん、本当に月亭可朝好きです(笑)。
そしてガラ声でその曲を歌い「永ちゃん風に歌ってみました」という財津さんなのでした(笑)。

青いライティングが印象的な財津さんの名曲バラードではこの日は珍しく歌い出し後の拍手なし。
実は拍手なしの方がいいと思っている派なので、財津さんの歌声がしっかりと聞こえてめっちゃ良かったです!

アンコールも会場は大盛りあがり!
曲間の歓声がめっちゃ大きい!

フォーラムで転んじゃった曲の前に「楽しいね!」と姫野さん。
うん、めっちゃ楽しい〜!!
間奏では宮城さんが前に出てきて上手から中央に移動でした〜。

財津さんが唯一エレキギターを持つ曲前では「エレキギターってアコースティックギターより重いね」と財津さん。
それをクルッと後ろに回す姿のがめっちゃカッコいいんですよ〜!!
「この曲でノらないと、もう今日はノれる曲がありません(笑)」と財津さん。
そんなこと言わなくても会場は大盛りあがりですよ〜!!
拍手も歌声も関東過去一だったと思います!

1回目のアンコールが終わって袖にはけていくメンバーの中、宮城さんが名残惜しそうに(?)していてはけるのが遅れちゃってました(笑)。

客席からの大きな「アンコール」コールの中、2回目のアンコール。
「お待たせ!」という姫野さん、めっちゃ可愛いい😄!
「さぁ行ってみよ〜!」という姫野さんに「早いんじゃない」という財津さんのツッコミ中に曲がスタート!(笑)
この曲も客席からは大きな歌声が響きます!

メンバー紹介で「もう一回大宮に来ることを、決まってない時に予言していた男」と紹介された姫野さん。
えっ!あの時まだ決まってなかったの!?
もしかして姫野さんの予言があったから大宮をいれたのかもしれませんね!

「今回のツアーで、毎回皆さんにお礼を言わなきゃいけないと思っているんですけどね。本当に来てくださってありがとうございます!本当にありがとうございます!昔からの人、そして最近の人、今日初めて来た方、色んな方がいらっしゃるかもしれませんけれども、本当に今日はありがとうございました〜!!」
最後のMCでめっちゃ「ありがとうございました」を連呼する財津さん。「ありがとう」はこちらのセリフなんだよなぁ…。
鳴り止まない拍手に、多分、みんな同じことを思ってるんだろうと思いました。

最後の曲は本当に大きな歌声で大合唱。
その声を聞いて嬉しそうな財津さんはじめメンバーの顔が印象的でした。

最後の挨拶では姫野さんが杖を振っちゃうし、フライングお辞儀しちゃうし(笑)。
関東だけど、これだけ盛り上がったコンサートはなかったんじゃないかな。

これでこのツアーを見納めだった方も多かったと思います。
これは私の勝手な「希望的」な予想ですけど、これだけの盛り上がれるTULIP、絶対に最後じゃないと思っています!
(このツアーは最後かもしれないけど、単発でコンサートとかやってくれると信じています)
また関東で、みんなで、TULIPのコンサートで盛り上がりましょう!!