見出し画像

空港での朝食|11月21日

#みんなのブログ #鍵山秀三郎 #後味のよい人生 #凡事徹底 #北海道 #旭川 #みてみて

空港での朝食

基本的に私は朝食を摂りません。ただし、羽田空港を利用して出張する場合は別です。
羽田空港の売店に、私が懇意にしているお弁当屋さん「寿徳庵」があるからです。
その「寿徳庵」で好みの弁当を買い、待合の椅子にかけて食べるようにしています
少しでも縁のある人に喜んでいただきたいからです。

11月21日、凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために 鍵山秀三郎 (著), 亀井民治 (編集)

縁といのを大事にしている。

これは大事なことです。

しかし、言葉にも縁というものがあるのでしょうか。

昨日の朝に聞いた柳生家家訓を思いだしますね。

”小才は、縁に会って縁に気づかず。

中才は、縁に気づいて縁を生かさず。

大才は、袖振り合う縁をも生かす。”

どんな縁でもしっかりと生かして生きていくことが大事です。

毎日のようにブログを書いていると言葉にも縁を感じることがあります。

今をしっかりと感じていきたいと感じました。

今日も一日がんばります。

今日の論語はこちらです。
http://bit.ly/2qzZNuC
https://amzn.to/34ju7bl

今日の孟子はこちらです。
http://bit.ly/2D2D2lQ
https://a.r10.to/hfy4cD

今日の倫理はこちらです。
http://bit.ly/2QDTPna
https://a.r10.to/hwYkMx

昨年の自分はこちらです。
http://bit.ly/2r6EYXL

明るい笑顔「ありがとう」架け橋に

旭橋を愛する旭川市民です。名入れ印刷ばっかりする贈答品屋の(株)クボタ贈商とWEB販売の(株)ニムリスにて人生修行中です。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」もどうにかしたいっす。武士道の言葉「義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義」 が好きです。