見出し画像

容貌は~

「○○ちゃんが、完全体の私を見せたら、ママが可愛いって言とったって。」???完全体??何時もは何なん???

○○は彼氏の名前が入るのであるが、完全体って何なのさ??そう思っていたら、三女が言った。

「お母さんには見せて無かったんやけど、友達の結婚式行った時にして貰ったメイクが完全体なんよ。」そう言って写真を見せてくれた。

それにしてもやなー、彼氏にはいつも完全体やから、この日は飛びぬけて可愛いと言わさんか~い。

彼氏も彼氏や、気を使って何時も可愛いけど、これ凄いねとか言ったら良いのに、こっちはちょっと思っちゃったよね。

そんなこっちの気も知らず、娘は可愛いって言われたのが嬉しかったのかほくほくしている。

これやから恋する女はいかんのや、もう一寸彼氏に可愛いって云わせなさい。

それはともあれ、そりゃそうやろ三女やもん、可愛いやろ、娘はそうでも私は可愛いと言われたのは数えるほどしかない。

短大時代に宝塚の叔母ちゃん(祖母の妹)と買い物に行った時、お店の人に言われたことが有る。

「都はるみに似とるね、こぶし回して欲しいわ。」私としては音楽はレッドツェッペリンやクイーン、ローリングストーンズなどロック中心で聞いていたので、演歌はさっぱりだった。

それでもさ、これって可愛いって言ってる事でしょ、悪い意味じゃ無いよね、そう考えてニマニマして居たら、叔母ちゃんに言われたんだよね。

「サチコ。お前都はるみに似とるのが嬉しいんか、あんな狸に似とって嬉しいんか?」エ~狸って言い過ぎや無い、可愛いと思うけどな。

「でも、可愛いでしょ。」と反論しておくと、まだ言ってくる。

「あんなブスの狸に似とる言われて喜ぶのやめなや。」確かに叔母ちゃんは昔芸子していただけあって、年取っても綺麗やけど、そんな言わんでも。

元々ね、お前はキレイな母親と、男前の父親の所に生まれたのに、何でそんなにブスなんやって言われてたからね。

私だってね、宝塚の男役位綺麗で背が高く生まれたかったわい、そう考えたのを覚えている。

今だったら富永愛さんみたいな感じに生まれたかったよね、背が高くてスタイルが良くて(そこは本人の努力も有るんでしょうが)シュッとした顔していて。

ルッキズムって今でも持っている人が多いから、それ自体は仕方ないけど、他人の外見を云々云うのは如何なんだろうって思ったよね。

今の自分は美女でも無いし、可愛い訳でも無い、でもそれなりに可愛いし、問題ない感じだと思う。

同年配はどんな風に変わったか知らないから、そこは何ともだけど、年を取ってそれなりに容貌は衰えて、近くなってるんじゃ無いかな。

何が?って、容貌よー、だってそうでしょ、若い時に美しかった人もそれなりに衰えるからね。

これからは総合的な判断でね。




文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。