見出し画像

猫との付き合い

猫って可愛いだけじゃない、そう思っていた。

何処のサイトを見ても、猫が悪戯したり、人間の困ることをするってのは書いてある。

結婚していた時期にも、近所に半野良で飼われている猫が居て、その子が悪戯をしていると噂になっていた。

「この辺に野良猫みたいな猫がおるやん。」誰かが噂をする。

「うん、おるけど、野良猫はようけおるやん。」誰かが返す。

「あの猫○○さんちの猫で、勝手に家に入って来るらしいよ。」本当かどうかは知らないが、まことしやかに噂が流れていた。

「でも、飼い猫なら他には何もしないでしょ。」と答えると、ぶんぶん首を振ってこう答える。

「どうも、何処かの家に入り込んで魚盗んだらしいで。」そんな衝撃的な事するんや。

猫は魚盗むものっていうのが頭にこびり付いて居たんだよね、だから猫って盗んで魚食べるんだ~なんて考えていた。

高校の時の先輩の家で飼っている猫も、外に行って喧嘩して、隣の奥さんにちくわ貰って帰ってくると云っていたから、それも有るのかな~。

別に猫が悪いと思った事は無いが、猫は怖いと感じていて、可愛いだけじゃ無いんだよねとか考えていた。

だけどお迎えすると違うんだよね、これが。


珍しくアップのツナ君

うちのツナ君は悪戯らしい悪戯はしなかったから、猫って可愛いだけじゃん、なんて考えていた。

だって我が家のツナ君は、お迎えした時には6ヶ月でそこそこ大きいし、おおらかで問題行動は無し。

ペットショップの方が、猫はゴミ箱を漁ったりするから、絶対に蓋の出来るゴミ箱にしてくださいと言っていたのに、興味すらなさそうだった。

「猫って悪戯するって言っていたけど。」私が呟くと、娘が答えた。

「その子によって違うけど、ツナ君は王子様として育てられてきたから、気にしやんのよ。」

王子様か~、そりゃあそうだよね、雄の三毛って生物学上居ないと成っている(???)らしい。

だから、雄三毛のツナ君は稀有な存在、それにブリーダーさんが可愛がって育てるタイプで、ペットショップに来たのもそこそこ大きく成ってからだったみたいだ。

ツナ君を見て我が家の猫認識は変わった。

猫は悪戯をしないと考えちゃったんだよね。

三女は東京に居た時にランちゃんをお迎えして、ランちゃんは悪戯が凄い子だったらしい。


落ち着いたランちゃん

刺身を買ってくると、ニャーニャー鳴いて欲しがるし、缶を開けるとそれは私のでしょと欲しがったりする。

「コードは噛むし大変だったんよ。」と教えてくれたが、私が出会った時期のランちゃんはちょっと行動的な猫位で、悪戯ってして無かったんだよね。

もうこうなると、猫は悪戯をするとか、何でも食べようとするとか、なーんて認識は地の果てに置いて来てしまっている。

ツナ君がヘルペスで目薬をしたり、飲み薬を飲んでいても、落ち着いた大人猫の世界では、大変だけど問題ない程度だった。

猫は悪戯をしない、猫は食べ物を取らない、それが大きな間違いだと認識できたのはアグリの存在である。


いたずらっ子アグリ

この子は年末に三女がお迎えした子。

「ツナ君のお薬も在るし、大変やから今は猫増やさん方が良いよ。」と私は行ったのだが、三女には聞く耳は無かったらしく、ペットショップからお迎えした。

「絶対に私が世話をするもん。」と子供の様に言っていたけど、仕事や彼氏と会うのにそれは出来んよね。

私中心でアグリのお世話をする事に成った。

この子がまあ悪戯が過ぎる。

いつの間にかキッチンの流し台の中に置いて於いた猫の皿を舐めて居たり(洗剤を入れていなくてよかった)人間の食べ物を盗もうとする。

「アグリー、止めなさい。」度々𠮟りつけるのだが、当然ながら聞きやしないのですよ。

数日前も朝ごはんに皿に盛っていた卵を食べていた、人間が目を離すからいけないのだが、ずっと見ていられない時ってあるじゃない。

昨日もなばなと練り物の辛味炒めの練り物を盗んでいて、直ぐに吐かせたと言えども、問題がある。

子供を育てた時期も思ったけど、眼を離すのなら、食べたらいけない物を置いて於いたらいかんのよ。

子供も猫も本人に良くないのだからね、食べても問題が無いのならそれほど問題視しない。

今になって、これはあの時の噂の人間の食べ物を盗むって行為なんですかい?

猫って人間の食べ物を盗んで食べたりするんですかい?

今迄の自分の常識を覆して、認識を新たにせざる状態になっている。

「でもお母さん、網戸を破ったり、コードを噛んだり、イヤホンを千切って使え無くしたりは無いんやから、大人しいんよ。」と娘は言う。

これ以上が居るのがビックリだ、ツナ君がやった悪戯と言えば、干してある布巾を取ったとか、カーテンレールに上って降りられなくて鳴いていたとかしか記憶にない。

男も色々、女も色々、猫だあって色々咲き乱れるの~、とか歌いつつ、もうこれ以上悪戯する猫とは付き合え無いと本気で思っている。

本気だよ、これ以上の猫は付き合え無いからね。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

猫のいるしあわせ

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。