見出し画像

道具はええもんやで、知らんけど

娘が朝早い時間の出勤だと、お昼ご飯の為に早起きをする、結婚して居る時にも、四時半や5時に起きていたのだから、そこは問題じゃない。

それよりも朝の支度の時間が限られているのが難しい、5時に起きて思考能力ゼロで動くとちゃんとは出来ない。

パンの日以外はおにぎりを作るのが多い、娘のお弁当なのだが、家にいる私も食べるのでよし、問題は時間が掛かるのみ。

時間が掛かるので、おにぎり用の型を買ってみた。

使うと簡単になるんだよね、おにぎり、だけど私の押し方が悪いのか、壊れやすい。


型で作るおにぎり

これはあかんよね、手で握った方が良いな、そう思って居た時に気が付いた、おにぎらずってあったよね、あったよねー。

これは私だけじゃ無くて、次女もそう思って居たみたいで、「おにぎらずの入れ物買おうか。」と言ってきた。

ぶんぶん頭を振りながら、100均で有るんやないと答えていた、高いのは嫌やもんね。

私は買い物に行かないので、娘が100均見に行って、おもっとたんと、違っとった、残念そうに帰ってくる。

どうするのかと考えていたら、アマゾンだよね、奥地には何でもある奴やーん。


おにぎらずケースに入ってるおにぎらず

こんなん有ったんやね、知らんかった、説明書を読むと、フムフム、海苔を置いてご飯を入れて、おかずを置いて、又ご飯を置いて、海苔を畳んで、ケースを止めるだけ、簡単なんやね。


おにぎらずやってみた。

これでええんかなー、思って居ても誰も教えてくれない、まあ何でもええか食べれたら、基本大雑把な性格なので、雑に始める。

面倒なので、混ぜ込みワカメを混ぜたのを海苔に乗せる、その上にチャプチェと鳥そぼろを載せる、ご飯を載せる。

海苔を被せる前

出来るやないかーい、ちゃんと雑でもやれる様になって居る、昨今何でも簡単に出来るんやね。


出来上がった家用のおにぎらず

おにぎりを握らんってええね、流行った時には娘に猛反対されてできなかったけど、ええやんこれ。


娘が持って行くお弁当のおにぎらず

おにぎらずの大流行の意味の一端を理解した、良い考えだよ、おかずも入れられるしね。

朝の思考能力ゼロ状態からお弁当作る人には、最適なんじゃ無いかと考えている。

これはええけど食べやすくは無いんやろな、家に置いたのが大きすぎて、食べてないけど。

人間道具は使いようなんだな、料理人で道具使わん方がええって人も居たけど、道具で上手くやれるのなら、その方が良いと思う。

Chatgptもええんかな、考えてしまう私である。



文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。