見出し画像

人間が冷たいかどうかって分かる?

時々、ホンの時々だが自分は冷たいのじゃ無いかと思う時間がある。

自分で考えているのだから、私の周りはもっと切実に感じているかも知れない。

そもそも、子供の時期から親との付き合い方が、他とは違っていたのかも知れない。

母親は私には厳しい人で、制限の多い子供時代を送っていたと思う、人生を他人と比較するのは難しいが、話をすると自分は過干渉で育てられたのだと思う。

今考えると我が母は自分の理想に当て嵌め様として、失敗した顕著な例だと思う。

自分が失敗作だとは思わないが、彼女の理想からは懸け離れて育ったと思う。

娘たちと話していて、自分が思った以上にテレビを見てないと気付いた。

今の我が家にはテレビが無いのだから、見る術はティーバーしか無いのですが、子供の時代にも余り見ていなかったと感じた。

「テレビは1日1時間だけ。」この約束を私は納得したわけでは無いので、母にとってのこの言葉は、私にとっては命令だった。

子供というのは親に命令されると反発するものだ、素直に聞く人も居るのかも知れないが、少なくとも私は反発した。

私の反発は反抗的な態度にはならなかった、反抗するには気合が足りなかったのだ。

でも反発はしていたので、テレビは観ようと思った。

両親共働きの我が家では、昼間は子供の天下だ、弟の保育園のお迎えに行って帰って来ると、好きにしていい時間になる。

弟とは4つ違いで、親がお迎えに行けない時には私の仕事だったが、それ以降は家で何をしても良い。

やったー、テレビ見るぞ、とは言っても、偶にはお母さんが居ない~とか言って弟が泣きだす時も有った。

まあでも、それ以外には何もしなくていい。(宿題しとけ、とは言われていたけど)

観るよね~テレビ、たぶん外に遊びに行くよりもテレビが好きだった、何の番組を見ていたかは憶えて居ないから、単にテレビが見たかったのだろうと思う。

親もバカでは無いので、宿題もせずにテレビを見ていると云うのは解っていたのだろう。

若しかしたら、弟が親に話他のかもしれないが、兎に角テレビを見れない様にした。

親はテレビを見るので、テレビを無くしたのではない、テレビのコードを全部外して置くのが、対策だったようだ。

いやー、子供って凄いなって思うのは(自分の事なのにな~)テレビのコードを外されたら、絶対に嵌めるって事です。

外してあったコードを付けてテレビを見て、見終わるとコードを外して置く。

今考えると何でそんな面倒な事をしたのだと思う、本も好きで漫画も読んでいて、テレビを見る必要は無かったじゃ無いか。

第一その時間に放映している番組は特別好きな番組という訳でも無かった。

ナイナイずくしなのに、私はテレビのコードを繋いで、そして外して置く、親は出掛ける時にコードを外して安心して出かける。

今となっては解らないが、命令だけして自分に興味の無い親との無言の対話だったのかも知れない。

親と子の関係は難しいもので、誰もが1つの方式で言い切ってしまえるものではない。

だけど、こうあって欲しいと思う気持ちは誰にでも有って、こうありたいとは相容れない方が多い。

我が母を見て、子供が生まれた時にああは為らないと考えていた。

「あんたの為に言ってる。」とか「あんたらの為に働いとる。」とか言われてきたけど、親の思う私の為は自分の考える私の為とは違うから。

子供が出来て、大きく成っていっても、たぶんその言葉は言わなかったと思う。

だって、働くのは自分の為だし、自分の為かどうかは本人が決めることだし、言っても仕方が無い。

大きく成った子供に聞いた事が有る。

「お母さん勉強しろとかあんたの為に行っとるとか言っとった?」

「ぜーんぜん言ってない、何かさ、無関心なんかと思った。」

エッそうなの??

凄く関心は有ったけど、それで縛りたくなかっただけなんやけど。

そう言えば、昔から行っている美容院の奥さんに聞かれた時がある。

「長男や長女は如何しているの?なんか聞いている??」と話のついでに聞かれた。

「知らんけど、元気にやっとんのとちゃう、何かあったら連絡あるやろ。」と答えた。

「ええー、冷たくない、親ともあんまり話さん言うし、ちょっと冷たいんやね。」

ウーン、考えてしまう。

私は無関心では無い、だけど何しとる?大丈夫?なんて聞いても鬱陶しいだけじゃないのかなと思っている。

人間は支え合うのが大事だけど、支えてと言っても居ないのに、勝手に支えようとするのは迷惑だ。

自分で判断して問題が起これば、お互いにお願いしたりするよね。

「冷たいんかな~?」思わず口に出る、冷たいとは考えたことも無かったからね。

「だって、気になるやん、何も無くても話しするのが親子とちゃうの?」そうなんかな、ちゃうのと言われると、チャウチャウチャウチャウ犬、ええのよ話したい時だけ話せば。

我が親も家の建て替えも弟との家の入れ替えも、姪の結婚も出産も言ってこなかったからね。

いや、私じゃ無くて、親が冷たいんと違うの??ちょっと考えている。




文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。