見出し画像

あのデジタルサイネージって奴

この頃ではコマーシャルメッセージも色々で、ネットサイトにポンっと出てきたりして、テレビだけがコマーシャルを担っていた時代とは違うみたいだ。

高校生の時に、短歌の感想を発表して、現国の先生に「君の目の付け所はとてもいい、コピーライターに向いて居るんじゃ無いか。」と言われた時にはコピーライターがボチボチ話題になっていた頃だ。

コピーライターって如何するの??CMのキャッチコピーみたいなのを作る人??って感じだったけど、その後直ぐにときめきの職業になっていったんだよね。

あの時コピーライターを職業として出してきた先生は、もう60超えてたみたいに見えたけど、若い感覚だったんだろうな。

その時代を経て、テレビが広告の一部しか担わなくなって、今ではネット広告や、その他の手段が主な広告源なのかも知れない。

ネット上のCMだけでは無くて、街には色んなCMが流れるようになってきた。

流れると言っても、テレビCMが流れるのではない、基本的には自分の店のCMを店の前で展開する感じになる。

スーパーの前にも近所の歯科医院のCMが流れたりして、地域の広告はこれで良いのかも知れないんだな。

私は余り外には出ないが、偶に出るとこれが目に入って仕方が無い、良ーく良く考えれば、眼に入れたいから店の前で宣伝して居るので有って、見ないで通り過ぎたら何の意味もない。

この目に飛び込んでくる動く画面はデジタルサイネージと言うらしい、これって高そうと私はそう思ってしまう。

テレビCMにはお金が掛かってるとの認識が、そんな風な考えにさせてしまうらしい。

けれど私の考えとは違って、割とお安くできるらしい、それでも昔はコマーシャルなんてしなくても、口コミで来てくれるから、お店としてはそれで良かったのだろうが、今の時代何か発信しないとお客を呼べないのだろう。

何だかね、外に出てもテレビを見るなんて、自分の感覚に悪い様な気がしてくる。

見なきゃ良いだろうと言われそうだが、道のそこらに置いて在ったら、見なければならない。

中々難しい問題なのだ。

四日市の様な田舎でもそう感じるのだから、きっと東京や大阪などの都会では、嫌なくらい目に飛び込んでくるのが想像が出来てしまう。

人間外の変化はどうしようもない、眼に入ってきた情報を自分の中から締め出すしかないのだ。

人間は見たくない物を見ない能力が有るらしいから、その能力を発揮したらいいだけだ。

それでもね、ヤッパリ無視できない物が在ったりして、娘に聞いてみたりする。

「何かさ、あのKURAってお店の前にある電子看板あるやん、あれがさ、何か変なものが見えるんよ。」私だけではなく、皆も見えてるのかと思って聞いてみた。

「変なもんみえてる?何にも見えてない気がするけど。」娘が答えてくる。

「何かさ、上の方にカワウソみえへん?カワウソってあの店に何にも関係無いよね。」いつも見えているから、そう言ってしまった。

娘がブハッツと吹きだした、それ笑うとこちゃうで、だって見えてるんやもん。

ただね、カワウソってどう考えてもパスタの店に関係無いやん、だから私の眼が悪いの?って考えて聞いてみたんよ。

「カワウソってそれは無いやろ、だって何にも関係無いよ。」娘が答えてくる。

だってさ、前を歩いて居て、チョットだけ見たら上の方にカワウソが見えたんやから、仕方ないじゃ無いか。

問題は私の方じゃないかも知れない、関係無いのにカワウソがでてくるかもしれん。

昔、何にも関係無いのに、いきなり動物出てくる漫画もあったりしたからね。

娘は吹き出すほどだから、知っているのだと思って、何が映ってた??と聞いてみると、サー知らんけど、カワウソでは無いやろとの答え。

人間意外と目に入って来るものを見ていない、こうなるとデジタルサイネージの存在自体を否定して掛かっても良い位だ。

まあ店先に有るものは、純粋に店の宣伝だから、お店に入るか否かを決める時には役に立つのだろうな。

でもそれ以外の人には、殆ど無視なんだ、作った人は情けなくなるかもしれないが、人間見たもの全てに注視できないからね。

人間は生きている限り消費から逃れられない、消費するって事はその情報を手に入れる事に繋がる。

昔はテレビだった情報源が、ネットになって、インスタとかXだったりを見て考える様になってきた。

その後はこれってやっぱり、お店の宣伝は外に看板を出せばって事に成ったんじゃないかな?

普通の看板じゃ目立てない、じゃあデジタルサイネージって事に成るのは、ものの流れなんだろう。

でもさ、考えると無駄を省いて、電気の使用量を減らすって時代には逆行してるんだよね、電子広告という奴は。

それにね、この時代になっても、ヤッパリ口コミは強い、私が年いっているからでは無いよ、娘達も口コミを信じる方だ。

やっぱりさ、知らない人間のお勧めよりも、自分の信頼している人のお勧めってのが良いのかも知れないな。

最終的には自分を信じて買うんだけどね、後悔はそれが一番ないからね。

知らんけど。


この記事が参加している募集

最近の学び

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。