見出し画像

年取っても仕事しなきゃって誰が言う?

結婚していた時期に仕事は好きだった、その時期は仕事は親戚の会社でアルバイトしかしたとこが無かったから、初めての経験は楽しいものだった。

代表の妻と言うので優遇されていたのかも知れないが、時間が無くて仕事が残っても、夜に働けばいいのだから、時間の調整も付く。

子供が居ると、学校の行事やPTAなど出掛ける時間がある、それでも夜に行って仕事が出来るのは良かった。

子供たちは夫に任せて仕事をしていて、自治会の仕事の電話が有って、「妻は仕事に出かけています。」と夫が返事をして驚かれたのはいい思い出だ。

人間はお金の為にも仕事をするが、自己肯定感を高める為にも仕事をすると私自身は思っている。

今年の初めに、三女と親の所に行って話をしていたら、私の話になって、今は家に居て文を書いていると答えた。

我が親にとってはお金に為らない事は仕事ではない、故に私の今の状態は仕事をしてるとは言い難い。

「それはあかんわ、私は82迄働いたで、あんた幾つなんよ。」そう言うだろうと思っていたから、それにはこう答えた。

「ヘイリーヘイリー病で肌荒れが凄くて外で働きたくないんよ。」

「肌荒れ位、たいしたことないやん、外に出て働かなあかんで。」母が畳みかけてきた。

「俺も80前までは働いたぞ。」遅ればせながら、父親も参戦だ。

私にいわせりゃ、親に物を頼んで、何かして貰ったことも無い、お金を借りたことも無い、生活の補助をして貰ったことも無い。

何にもしないんなら放って於いてくれ、私がなんか迷惑を掛けたんなら言われても仕方が無い。

だけど、なーんにも頼んだことも(頼んでも何もして貰えなかった)何かして貰ったことも無い。

あんたは他所に行った子やでよその子や、とまで言われて、意見される謂われは無い。

「ちゃんと家で出来る仕事が無いか探しているから。」その時にはそう言って言葉を濁した。

本当のことを言えば、弟は親が建てた家に住んで家賃も払わない、子供が大きく成ったら大変だろうと、親の思い入れのある大きな家と小さな家を交換して住んでいる。

親は小さい家が今の自分達には合わないからと、新しくもっと小さい家を建てた。

意見するなら弟に言え―、関係者出てこい、位の気持にはなったけど、親ももう年だし言っても仕方の無い事を言うのは憚られる。

それでもお金を稼がないというのは、自己肯定感を下げる行動で、出来たら仕事をした方が良いのだろうと思っている。

夫と別居して、その後会社を売って、別の所で仕事をする事に成って思ったのは、自分の仕事以上を提案すると、煙たがられる事だ。

例えば、レジの業務でマニュアルが有って、それは必ず言わなければ為らない。

それ以上でもそれ以下でも無いから、私は混んでいない時にはお客様にお声がけをする事にした。

それに付いてはしてはいけないという話は無かったが、マニュアルがある仕事ではそんな事をする人は余り居ない。

その意味では私は目立っていて、お客様からも話を振られたりして、その時には話をしたりしていた。

「内山さん、お客様と無駄話しないで。」と店長に叱られた。

他の人はレジ以外の所で、無駄話をしているのに、私だけ指摘されるのも不思議だったが、話すなと言われても、お客様から話しかけられて、言葉を返さないのは失礼だ。

スーパーというシステム上、話をしない方が効率が良いのは解っている。

でも効率だけでは店は良くならないと思うんだけどな、そう言って反論すると評価を下げられる。

そんなに話すのが駄目なら、皆機械にすればいい、問題はそれを客側が良いと感じるかどうかだ。

そんな感じで、2つのスーパーに勤めたが、両方止める事に成った。

その後も仕事には付いたが、みんなマニュアル以外をしては駄目なので、『これって本当に会社の為になってるの?』なんて考えたりもする。

まあ、自分に他の何かを振り分けて貰えるほどの能力が無かったと言えばそうなのだが、マニュアルのみを淡々とこなすって本当に店の為に為っているんだろうか?

実の所、これを私以外は考えないって事に違和感が有って、ずっと馴染んだりしなかった。

「料理通信」という本を見ていると、80を過ぎても働いている人が沢山いて、その方の人となりを紹介している。

「生涯現役」という考え方は素晴らしいし、この時代に寄り添っていると思う。

そうなんだけど、生涯現役を貫けるのは、実はお店を経営して、ある程度の収入を得てきた人たちで、その人達は自分で働き方も、お店の方向も選べる位置に居て、それでやっと貫けるんだよね。

我が母が昔60過ぎて仕事を探した時に、話をしていたのを思い出す。

「大概の会社は50過ぎた人を雇いたがらん、でもアルバイトで安い給料でも良いで、試しと思って雇ってみて、絶対に損はさせんから。」と言った様だ。

うん、ええけどね、そんな事して安い給与で働いて、若い人の職場取ったら、若者に迷惑ちゃうと考えるのは私だけなのかな。

年取って、年金有るから安い給与が適当とは言っても、それがその会社の人件費の基準になったら、後の人が可愛そうじゃ無いか。

ブツブツ言いながら、私は家で文を書いている。

これを職にしたいなーと祈りながらね。




文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。