見出し画像

古着の行方は

昔から知っている洋服屋さんが古着屋になった。

今は30過ぎの娘が、高校生の時期から通っていた洋服屋さんで、一時期店を閉めていた時期も有るけど、復活して違う場所でお店をしている。

娘に依ると、余り聞いた事の無いブランドだけど、一部には相当な人気があるブランドを売って居た。

あくまで昔の話だけどね。

「お母さん、フランクリーダーの服売っとんのやで、あそこ凄いわ。」そう言って教えて貰った気がする。

私は残念ながらブランドには興味が無い、自分が着て気持ち良くて、長持ちすればそれで良いと思っている。

次女は昔はその店で服を買って、これええやろと言って見せてきたりした、フランクリーダーではない、古着だ。

彼女が或る日カーディガンを買って来て、ひらひらしながらこちらに見せてきた。

「それ買ったん???」聞いた。

「うん、可愛いやろ、一点ものやで高かったけど、良い買いもんした。」と答えた。

こっちは絶句だ、綺麗で丁寧に作られたカーディガンだが、所々に穴がある。

「穴あい取るやん、それ高かったん??」もう一度聞く、次女は困った顔をして答えた。

「穴も味やん、それにこれって新品で買うと5万はするんよ、中古やから安なっとったん。」嘘やろー、これがそんな値段で売っとったん、絶句再び。

その店のオーナー兼店長はブランドと古着を組み合わせて売って居た、どちらもブーム最前線だったのだろう。

本人は日本のバイヤー10選って本に紹介された事が有ると言って、自分のチョイスには相当な自信が在ったみたいで、一度色々有って店を閉めても、また違う所で店を始めた。

新しく店を始めた時期に、懐かしくて服を見に行った、うん高いけどいい服が売って居る。

実は私は古着が苦手だ、何だか変な匂いがする気がするし、上手く着こなせるとは思えない。

次女にそう言うと、次女も深く頷いてこう言った。

「昔はさ、古着って良いなーとか思ってたんよ、だけど年取って来ると(因みに彼女は30代だ)服は清潔感なんよ、古着っていいとこも有るけど、圧倒的に清潔感が少ない、だから少なくてもええから、新品買おうと思ってる。」

そうなのだ、私も40を過ぎたあたりから、古着はなー、あんたそれ何時から着とんの、と言われかねないとか考えている。

誰もふっるいの着とんのとちゃうなんて、こっちが気にする程には気にして居ないだろう。

要は自分がどう感じるかに掛っている、服って他人に見られることよりも、自分が気分良くいられるのが大切なのだ。

今はプチプラとか言って、お値打ちな値段の服を上手く着まわしてゆくのが、主流なのかも知れないが、それとて人に如何見られるかという、自分の気分に繋がる行為なんだろうと考えたるする。

服は楽しみでもあるし、自分を満足させるアイテムで、ファッション評論家って言う人が指南しているのを、そのまま買って着る人は居ないんだろう。

2000〜14年の間に、衣料品の生産量は2倍に増え、消費者の購入量も6割増えたが、着用期間は半分に減ったらしい。

使い捨てられる服が増えたという事なのだな。

その意味では、古着と云う選択肢は、環境保護になっているのかも知れない。

だけど、沢山作って、作り過ぎて購入されない商品、購入されても直ぐに捨てられる商品が増えたと言って良いのだろう。

我が母は、服については気を付ける方で、子供の時に母の一張羅が近鉄で売って居た高いブランドだったのを憶えて居る。

その母はもう80歳を過ぎた、今何を着ているんだろうと考えていたら、「寒くなってきたからUNIQLO行かなあかん。」と言っていたから、お母さん、あの高かった服は何処に行ってしまったんでしょうね、と言いたくなってしまった。BY人間の証明

そうなんだ、その年齢の人もUNIQLOなんだなー、だけど本当に需給バランスは合ってるの??他にもメーカー有るんだよね。

そう考えていたら、やはりと云うか、アンデス山脈と太平洋に挟まれたチリ北部のアタカマ砂漠やガーナの首都アクラの郊外などには、衣類廃棄物の山が有るらしい。

チリには毎年数百万トンの衣類が送られてくるらしい、そしてそれは殆どが廃棄物になっていく運命らしい。

そう考えると、古着は良い様に感じるが、元々そこ迄作る必要が無かったのだという考え方も出来たりする。

グローバルな商品流通は何だか歪んでいて、一部先進国には大きな利益をもたらして、先進国並みに伸び上がろうとする国には環境破壊をプレゼントしているような気がしている。

何処かでその歪みから利益を得ているのだろうな、仕方が無い仕組みなのだけれどね。

古着の事だが、気にならないし、古着も良いねって人も居て、その選択肢は服の廃棄を減らす物かもしれないな。

何十年ぶりに中学校の時期の同級生に会って、この年になると服も古着はねーと話していたら、彼が答えた。

「女の人はねー。」うんそう言う事だったのかもしれないな。

女性の方が古着は抵抗あるのかも、だから新品買って直ぐに捨てる??

ちょっと待って丁寧に使おうかね。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。