見出し画像

【短歌】#自選10短歌集2023

こちらの企画に参加させていただきました!

去年はアイドル短歌25のお題を使わせていただいたりアイドル短歌アンソロジーにも参加させていただいたりたいへんお世話になりましてありがとうございます
みてみて~~めっちゃ素敵な画像つくってもらた~~~🥳🥳 文字色はおまかせしたんですけどピンク!ピンクだ!!運命!!!ひゅ~~~~ありがとうございます!!!!

2023年は未発表もふくめて48首詠んでました 夏以降くらいからはじめたわりにはそこそこの数詠めたのではないでしょうか
アイドル短歌25のお題からはじめたので「アイドル」というテーマがあってなおかつ「お題」もあるという仕様でしかいまだに詠めないのですがこれはこれでおもしろいのでこのままで楽しんでいこうとおもいます💪✨
だから10選の短歌もそれぞれお題があるんですけどそれを表記するかしないかで考えたらこの場ではべつに表記なしでいいかなってそのまま送りました
でもしいて挙げるなら1首めのお題は「アイドル」です
1首め、2023年に詠んだ短歌のなかでいちばん好きですね おれがいいたいのはまさにこれや……✨

ところで短歌の感想ってどう伝えたらいいんですか?
それがどうにもわからなくてタグをのぞいたりして感想書いている方のポストなり記事なりを見るのだけどもやっぱりわからぬ……と唸る日々です むずくない??
この「わからない」は人から教えられてわかる「わからない」ではなくて自分の感性のなかでどこから手をつけたらいいんだろうなあみたいな自問なのでいつか景色が変わって見えるものが変わって「こういうことか!」っていうアハ体験が訪れるまでわからんなあと思いながら考えていくことでしょう
あとシンプルにわたしの短歌を読む力が足りないね!
ふんわりと雰囲気がすき~浮かぶ情景がすき~とはなるけれどそれが詠まれた短歌に対して合っているのかわからないし解釈の幅はあるよとは言えどそれ以前の話な気もするのでせめてもうちょっとちゃんと読めるように読むぢからを鍛えたいですね!
小説とか漫画でもただ「好き~!」とだけ伝えるシンプル感想なときもあるけれどそれもいいじゃんとは思うけれどもそれとこれとはちょっと話がちがう

だから今回の自選10短歌集2023もすきだなーと思ったらそっと♥️押していくマンにしかなれないんだけど、でもリアクションを送るのはだいじってしってます!
それは創作界隈でもよく話題にあがるけれど今回はそれというよりは、「アイドル」という存在を推しているならば、の意味合いで「リアクション送るのだいじ」マインドで♥️ぽちー☺️

それでは2024年も短歌たのしんでいこう~✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?