見出し画像

ボクが生まれた日

1958年5月1日5時53分
ボクはこの地球ほしに生まれる

それまで光あふれる霊界ふるさとにいたのだ
明るくあったかで柔らかく
そして、心地よい──

☆☆☆

こんにちは。フジミドリです。今日は、私の誕生日。64回目となりました。

本来の誕生日は、両親おやを祝う、なんて聞いた記憶がございます。とはいえ──

父が他界帰還。母は入院中ですが、ウイルス騒動ちゃばんのため、見舞みまうこともかないません。

そんな私の、霊魂たましいからる誕生日、お読み頂ければ嬉しく思います。

☆☆☆

ボクはよくおぼえている。

なんで、生まれた日を覚えているか。とてもとても強い印象イメージがあるからだ。

この世に生まれた時、固くて冷たくて暗くてさみしくて、こらえ切れなくなった。

ボクは、オギャアと泣き出す。

☆☆☆

あーこれが地球ちきゅうという星か。不自由だなぁ。重力おもさまとわりついてくる。ヤだね。

空気が濃過こすぎて、息苦しい。もわもわと何か流れてきた。人の思い。もやっている。

ボクは改めて、こんな環境で生きていけるのだろうかと、おそおののいたものだ。

☆☆☆

ホントやだなーもう絶望お先真っ暗だよ。やってらんないなぁ──

でも突然とつぜん、世界は変わる。

温かくて柔らかで優しい波動はどうが、ボクを包み込んでくれた。あぁいいなぁ。

おーこれは母親というもの。かあさんの思いがフワッとただよってきた。ボクをでる。

☆☆☆

ありがとね
生まれてくれてありがとう
わたしの人生ところへ来てくれて嬉しいわ

そうひびいてきた。

あーそうか。そうなのか。母さん、ボクを待っていてくれたんだね。

そうだ。思い出した。ボクは、母さんの息子として生きていく人生を選んだのだ。

☆☆☆


来てくれてありがとう
わたしの可愛かわいボウ


☆☆☆

別の声──
心で語る声。波動が響いた。
とても力強く。

よく来たな。うれしいぞ。待ってたよ。お前はオレの息子だ。よく来たな。待ってたぞ。

この人が、ボクのとうさん──

☆☆☆

ボクは、何も変わらない
ずっと霊界ここにいる
生まれる前も生まれた後も
いつも今。どこでもここ

よくできてるなぁ
動くのは周囲まわりなのに
まるで、ボクが動くようだ

☆☆☆

すると突然、ボクは中学生になって、何かおこっている。ドラマを楽しみにして、見損みそこなったとかなんとか。そんなことだ。

けて、テレビのあるキッチンに、ボクと父さんの二人。母さんと妹は眠っている。

父さんがたずねた。

お前、何を怒ってる。ボクは答えた。自分だよ。それならいい。父さんがうなづく。

☆☆☆

するとまた、ボクはほかの場面にいる。

大学へ入ったばかり。母さんと向かい合う。喫茶店きっさてん椅子イスに座っている。

何を買ったのか。経緯いきさつも覚えてない。

あなたは何がしたいの。そうかれた。ボクは海外がいこくへ行って学びたいと答える。

☆☆☆

本当に、そう思ったわけではないけど、なんとなく口が自動かってに動いていた。

それから、母さんはさびしがるんじゃないかと思いが浮かぶ。うん。きっとそうだ。

だからボクは、やっぱめた、取り消そうとする。この国だって、学べるものな。

でも母さんはさとす。あなたがやりたいことをやればいいの。あなたの人生だからね。

☆☆☆

そうしてまた、ボクは別の場面に飛ぶ。色々いろんな人と種々しゅじゅな出来事が映る──

ボクの眼前まえに、今回の人生は、すべて映し出されている。一瞬ごとの静止画せいしがなのだ。

ボクが、沢山たくさんの静止画を光速こうそくで観ていくと、時間じかんが生まれる。時間は幻想まぼろしなのだ。

パラパラ漫画まんがみたい。

☆☆☆

高校生のボクが将棋しょうぎす。

仕事から帰ってきた父さんは、母さんの用意した夕食ごはんを済ませると、疲れた顔も見せず、対戦あいてしてくれた。

小学生の頃は、キャッチボールしたけど、もうやらない。だからこうして、息子の相手をするの、嬉しいんじゃないかな。

☆☆☆

勝ったり負けたり。
指し終えて、ああだこうだ話す。

しばらくって気づく。父さんは、ボクを勝たせようとしていたのだ。

手抜きをするわけじゃない。精一杯マジで、闘う。そうして、息子に負けると嬉しいのだ。

気づいたのは、父さんが光にもどってからで、ボクは、いつも大事なことに後で気づく。

☆☆☆

それでも、母さん父さんに愛された。

だから、なんとかして期待にこたえようと頑張がんばった。めてもらえると嬉しかった。

応えられないと不安だ。

☆☆☆

心配をけた。申し訳ない。そんな思いがこうじてくると、ボクは苛立いらだつようになった。

なんだかとっても、五月蝿うるさ文句もんくを言われている。そんな感じが込み上げてきた。

期待に応えられない苛立ちから、会うとすぐ口論くちげんかとなってしまうのだ。

父さんとボクのいさかい。
悲しそうな顔した母さん。

☆☆☆

今度こそ喧嘩ケンカしないよう、心も動かされないよう、気を引きめて会うけれど──

そんな時期ときもあったな。

上手うまくやろう、仲良くしようとりきめば、かえって出来なくなる。そういうものだ。

☆☆☆

あの頃ボクは、仲良くしている場面を頭脳アタマ想像イメージした。感情こころおさえようと頑張った。

すっかり忘れていたのだ!

頭脳でイメージできたら、地上に近い波動、つまり低級霊ていきゅうれい管轄ひょういしている。

この世的に成功しても、死後の世界で、邪魔あしかせになってしまうのだ。

☆☆☆

思いはハラにおさめる。

こうりたいと求める環境すがたは、仙骨ハラで意識すればる。願望のぞみ中真ちゅうしんかなえてくれる。

後になって思い出した。
やれやれ。

☆☆☆

今、ボクは還暦かんれきえた。

世間せけん基準おもいこみで言えば、すっかりジイさん。まごがいても不思議はないころだよな。

今回のボクは、子供を持たない人生を選んでいる。だからもちろん、孫もいない。

☆☆☆

子供のない人生を体験したかった。多くの人は子供を持つ。そうしないとえるから。

子供の姿で生まれ、成長したらいて死ぬ。それが地球このほしでの在り方なのだ。

もちろん、例外はあるけど──

子供がない人生も必要たいせつだ。互いをさっすれば、深い理解に結びつけられるから。

☆☆☆

そうである所有こと。そうでない喪失こと。両方観るから、経験として深く味わえる。

日常ふだん些事さじから、人生の一大事ビッグイベントまで、なんでも同じように観ればよい。

この星に住む、多くの人がそうである常識フツー。そしてその反対。両方とも必要なのだ。

☆☆☆

見たり聞いたりさわったり
生きていると、思いが浮かぶ

浮かんで消え
消えては浮かんで
強まったり弱まったり

けれど、思いは重くて
えられそうにもない時
何度かあったなぁ

もやおおわれ、先が見えず
死にたくなることも──

☆☆☆

いつの間にか、消えていた。

宇宙そらへ手放せた思考おもいもあれば、中真ちゅうしん仙骨センコツに収まって、浄化じょうかされた想念おもいもある。

そして、ボクはだんだん透明ゼロになって、もう本来もと霊魂たましいに近づいてきたのだ。

☆☆☆

ふと思い出す。
祖母ばあちゃんにもらったまもり。

けちゃダメとにらまれたけど、ボクは密かにこっそりひもほどいてなかも取り出したっけ。

わりに、鉄腕てつわんアトムのメンコ!

その方が心地よい。これでバチを当てる神さまなんて、低級霊どうぶつれいだからこわくないのだ。

☆☆☆

色んな思いや考えが
頭や心にうずくけれど
おそれなくていい

思いを使うから、味わえるのだ
体験のいろどりが豊かになった

使い終えたら、もうつかまない
宇宙へ手放すか中真センコツに収めるか

☆☆☆

そろそろ終活おわり。 今回の人生を振り返る。色々な人と出会って別れて、種々さまざまな出来事を味わった。かんじることは沢山いっぱいある。

でも、大事なこと理解をすぐ忘れてしまう。簡単にできること動作が、どれだけスゴいこと奇跡か。

息を吐いて吸う。見て聞いてれる。立って歩いて眠って、そしてまた目がめる。

本当マジにスゴい!

☆☆☆

できるのはこれだけ。金メダルが取れても。ノーベル賞で認められても。息を吐いたら吸って、体が動く。これだけなのだ。

騒ぐことじゃない。
表面かたちの違いにとらわれ過ぎ。

成功しても失敗しても、愛しても憎んでも、健康でも病気でも、ただ吐いて吸う。そして体を動かすだけではないか──

☆☆☆

肉体からだは、本当によくできている。細胞が再生して、新しく生まれ変わってしまうのだ。

この世では、細胞の働きを邪魔すること快楽が、次々とあらわれてきたりする。

なんとか、細胞の働きを助ける方へもどそうとするけれど、誘惑おもいに負けることも多い。

やれやれ──

☆☆☆

その原因もとは、若く美しく恰好カッコよく、他者たにんからよく見られようとする思いだ。

他者と比べ、自分を卑下ひげする思い。体だけでなく、能力ちからも同じ。思いに振り回される。

☆☆☆

より強く高く大きく!

そんな価値観おもいこみあやつられてしまう。競争し奪い合って戦うのだ。どんどん不自由になる。

いくら心が傷ついても、また同じ過誤あやまちを繰り返す──飽きるまで続けるしかない。

☆☆☆

流石さすがに、もういいかと思う。
散々たっぷり、やりくせた。

戦ったらああなる。仲良くしたらこうなる。きそえば、ゆずれば、憎めば、愛すれば。

味わって、体験し終えた。
もういいよ。

☆☆☆

どちらか一方が正しくて、残りは間違ってるからダメ、なんてことはない。

寒さがないと、暖かさを感じられない。愛と憎しみは、両方あって成り立つのだ。

すべて表裏一体ひとつのもの
思いの具現化あらわれに過ぎない。

貧しさと豊かさ、病気と健康、成功と失敗、尊敬と軽蔑けいべつ、全ての本質ひかりは同じだった。

☆☆☆

時は新緑しんりょく5月きせつ。近くの公園を歩く。桜は散ったけれど、色鮮いろあざやかなしげる。

曇りぞらっすらは差す。
軽やかな風が吹く。柔らかく生暖なまあたたかだ。

歩きつつ体を感じる。皮膚から筋肉、すじから骨へ、意識はゆるやかにみ込む。

細胞一つひとつ。血管一本ずつ。さらに奥深く原子アトムへとみ込んでいく。

☆☆☆

空をあおぐ。周囲あたりわたす。そして、体の奥深く、素粒子ひかりの世界にまで入り込むのだ。

まばらに歩く人、道路を走る車、遠くにかすむ駅前の観覧車、全てボクの細胞一つ。

一つひとつ
個々バラバラに見えるけど
全てボクなのだ──

☆☆☆

ボクは変わらない
初めから此処ここにいた

愛と憎しみに翻弄みだされる時
ボクはボクを忘れて
のめり込んで味わい尽くした

それから、ボクへ戻る
何も変わらない
いつもいつも霊界ここに在る

貧しさや豊かさ
楽しいとまらない
すこやかなる時もめる時も

このままでよい
何もかもが
そのままでよいのだ


イラストは朔川揺さん💝


☆☆☆

ありがとうございます。お蔭さまで清々すがすがしい気分になれました。ごえん感謝m(__)mです。

次回フジミドリ、5月8日午後3時。
明日の西遊記創作過程プロセス、午後6時です。


ではまた💚



ありがとうございます🎊