見出し画像

2024年に向けて

新年あけましておめでとうございます。Sunny Side Venture PartnersのSadaです。

一昨年2022年6月から日本初の北アフリカフォーカス&現地カイロ在住VCとして投資活動を開始し、1年半が経ちました。2023年はスタートアップ・VCを取り巻くマクロ環境としては世界的に厳しいものとなった部分もございますが、多くの方々、そして何よりも家族に支えられて歩んでくることができました。本当に、お世話になり、ありがとうございました。

投資活動:

・活動開始からこれまでに【合計12社】に投資(うち1社は投資確定済み・月末までに投資予定)。
・Sunny Side Venture Partnersの活動に興味を持ちリーチアウトしてきてくださったプロボノ学生インターン2名(イタリア在住日本人大学院生、アメリカ在住アルジェリア人大学院生)にもご活躍いただきまして、国際チームで活動できたのも大変ありがたかったです。

イベント:

・2023年はおかげさまでだいぶ現地にてSunny Sideの名前も認識していただき、モロッコ、アルジェリア、チュニジア、エチオピア、UAE等【7か国9都市】への出張や、オンライン含め【約30件の中東アフリカスタートアップ関連の現地イベントに登壇・参加】をさせて頂くなど、アクティブに活動をした1年でした。
・日本とのかかわりの部分でも「日系VC初の北アフリカフォーカス・エジプト在住VC」というFirst moverである点を評価いただき、日エジプトビジネス投資促進委員会での登壇や、林芳正前外務大臣(現内閣官房長官)のエジプト訪問時には招待された民間企業4名のうちの1人として昼食会にご招待頂き、アフリカやエジプトにおけるスタートアップシーンの盛り上がりについて直接お話させて頂く機会もいただきました。

発信:

・対世界向けには【LinkedIn https://www.linkedin.com/in/sadaharu-saiki-703b2a170 にてpostを合計38回】に渡り発信。
・また対日本向けにも【本Note https://note.com/sada_815 を開設】しまだまだ知られていないアフリカ・北アフリカのスタートアップシーンについて日本語で発信する機会を設けました(だいぶ間が空いてしまっておりますがアルジェリア篇を近日中に公開予定です!)。

その他:

・2023年は北アフリカのモロッコ・リビアで大災害が起きた年でもありました。Sunny Side Venture Partnersとしては北アフリカが1号ファンドのフォーカスであり、その感謝と連帯を示す意味でわずかではございますがGP負担にて、各国それぞれの赤十字社を通じて救援金の支援をさせていただきました。
・プライベートでは4月に第2子が誕生し、エジプトで家族”4人”での生活をスタートさせました(写真はエジプトの南端[スーダンに近い場所]にある遺跡・アブシンベル大神殿です)。


本年2024年もより一層、中東・アフリカ地域の産業を創る大きな志を持ったスタートアップへの投資や、現地エコシステムの活性化・日本文脈を含むCatalyticな活動を、引き続き行っていければと存じます。どうぞ2024年も宜しくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?