見出し画像

お金の小ネタ、5つの「今年一番」はこれだ!

さて、いよいよ2023年も総まとめの時期となりました。

このBIメルマガコラムで水曜「お金の小ネタ」を担当する私、Money Insiderの長田(おさだ)。今年1年で執筆したコラム44本はすべて、こちらの個人のnoteにアーカイブしています。

僭越ながら今回は、それらのなかから、5つの個人的な「今年一番」をご紹介しましょう。

1. 今年一番のパフォーマンス:年初来2.5倍になったビットコイン

個人的な利回りにすると173%! まあ、資金が小さいので額は大したことないのですが。でも、これが来年もまだ期待できそう!? いずれにしても、浮かれすぎないように、ですね。

2. 今年一番のホットワード:多様化するロボアドバイザー

個別株と比べると、ぶっちゃけ面白味を欠くロボアド。でも、いまAIの隆盛から多様化が進んでいるんです。この奥深き世界を、多くの人に味わって欲しいなー。

3. 今年一番のマストバイ:月額1500円のAmazonオーディブル

1500円って、一見高そうですが、実はなかなか素晴らしい値付け。最近、たまに人に会うと、たいがいこの話ばかり熱弁しちゃいます。ベストマッチングは、骨伝導イヤホン。

4. 今年一番のファインプレー:メルカリ出品での「新技」マスター

メルカリでの「値引き交渉」って、超メンドウですよね。それが、こんな方法で回避できるとは!? 自分でもビックリなこの技、ぜひ一般にも根付いて欲しい!

5. 今年一番のファインセーブ:「架空請求詐欺」からの回避

電話での詐欺なんて、自分には関係ないと思っていました。ですが……怖いですね、腹立たしいですね。どんなにデジタル化が進んでも、重要なものは書面でやりとり。忘れずに。

そんなこんなで、いろいろあった2023年もあとわずか。みなさま、良いお年を!


※こちらはBusiness Insiderのメルマガ(無料)用に用意したコラムです。私は水曜担当になっておりますので、もしよろしければ、こちらのリンクからお申し込みを!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?