見出し画像

北京の写真を撮ったカメラと、あしたのジョーについて

北京の自転車の記事がやたらと読まれている。

写真がきれいと何人かに言われたので書いておくと、あの写真はぜんぶスマホでとっている。機種はHuaweiのP9。図らずも中国製の携帯なんだけど、カメラがすごくいいのだ。もちろんSIMフリーで、日本で中国のSIMを買って持っていったから、むこうでもすぐ使えた。

ちょうど先日P10が発表されたので、P9は値段も安い。いまAmazonでみると45000円くらい。iPhoneの半額だね。廉価版のP9 Liteに至っては2万円くらいだもんね。これにLINEモバイルとかfreetelのSIMをつければ、普通の人は十分だと思う。

アザーカットもいくつかのせておきます。

ビルがすごいよね。中国、ほんとうに元気だよ。

今週読んだマンガも書いておきます。「あしたのジョーに憧れて」がやたらとおもしろかった!

著者が「あしたのジョー」「おれは鉄兵」「のたり松太郎」の作者、ちばてつやさんのスタジオでアシスタントをしていたころの話。どんな仕事でも、やるべきことは、世界をよく見つめて、お客さんのことをよく考えて、仕事をする。そして、それを続ける。ということがよくわかる本です。全3巻。

読んでくださってありがとうございます。サポートいただいたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせていただきますね。