写真__11_

noteをはじめて9日目

noteは、ご覧のとおり、かなり、とんでもなく、シンプルな状態でスタートしました。開発の人手が足りていないという理由もあるのですが、それよりも、あえて限界まで機能を減らした、シンプルな状態でリリースしたいなとぼくらが考えていたからです。開発中は「この機能は本当にいるのかな」「はずしちゃおうか」という会話をよくしていました。

理由はかんたんで、とにかくわかりやすくしたいからです。とくに今回は、課金というみんなが未体験のことをやっているので、それ以外は極力シンプルにしたいと考えました。それにしても、もうすこし機能があってもいいのにと思うかもしれませんが、やっぱりややこしくなるんですよ。

たとえばテキストノートに、予約投稿の機能をつけると、投稿の際の画面遷移がひとつ増えます。これだけで、めんどくささ+1ですよね。デザインもクールじゃなくなります。だから、テキストノートのエディタは、とんでもなく機能が少ないです。そのかわり、できあがった文章はかっこよくなりやすいです。

基本的に、やりたいことができるなら、機能は少なければ少ないほどいいと思っています。今後、検索機能はつけます。これは、好きなものを探しやすくなるからというのもありますが、マイページの横に「2014年4月」といった、インデックスを置かずにすむからというのも大きいです。検索は、ひとつの機能でふたつの問題を解決できます。

シンプルさと使い勝手、そしてうつくしさを、同時に満たす改良をしていこうと思っています。

4月15日 火曜日 自宅にて

追記:
要望はどんなものでも大歓迎です。なにかあれば、ばしばし書いてください。真剣に検討しつつ、取り入れて行きます。

読んでくださってありがとうございます。サポートいただいたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせていただきますね。