見出し画像

noteを公開して1日たちました。

なんとも、たくさんのかたに使っていただいて、ありがとうございます。

スタッフ一同、そうなるといいなあと思ってつくってきましたが、それが現実になると、うれしいものです。いや、ひかえめに書きすぎました。実際は……最高です!

ぼくは紙の本の編集者をしていたのですが(いまもたまにしてます)、本が売れていくときにも似た気分になります。でも、ネットサービスの運営はまたちょっとちがいます。なんというか、もうちょっと継続的な、波というか、グルーブ感があるんですよね。

noteというサービスのかたちは、まだ世間にないものだったので、どう受け入れられるのか心配でしたが、みなさんそれぞれいろんな使い方をはじめてくださっていてよかったなあと思っています。これからも安心して使っていただける場にするようがんばっていきます。

あらためて思ったのは、売ったり買ったりするのって、すっごく楽しいんだなということです。その源泉は、ひととつながる楽しさと、ひとの役に立つ楽しさ、なのかなあ。なんてことを考えています。

さて、いくつかのnoteをご紹介していきたいと思います。

青山 裕企「僕の妹は、写真家になりたい。」 (yukiao) | note
https://note.mu/yukiao

写真家の青山裕企さんは、写真作品の連作を投稿してくださっています。かわゆいです。この写真は、写真集にもなるそうですよ。

岡田育 (okadaic) | note
https://note.mu/okadaic

カリスマ腐女子の岡田育さん。昨日だけで4600円を売り上げたそうです。さすがです。いろんな使い方を模索、提案してくださっています。

鈴木みそ (miso) | note
https://note.mu/miso

マンガ家の鈴木みそさん。電子書籍、Kindleマンガの先駆者としていろんなご意見を書いてくださってます。ありがたいです。

【CLAMP@ときどきnews】 (clamp) | note
https://note.mu/clamp

あのCLAMPさんですよ! アイコン画像をいろいろアップロードしてくださってます。

そして個人的に、昨日一番の衝撃はこのかた。

伊集院光 (hikaruijuin) | note
https://note.mu/hikaruijuin

オールナイトニッポンの2部を聞いてた、あのころのぼくに教えてあげたいです。100円よりも少額課金ができたらいいかもというご意見、ありがたいです。絶賛検討中です。

あと、有料ノートの使い方のまとめをしてくださったかたがいます。

ボクが見かけたユニークな note の使い方。 | oshimago| note
https://note.mu/oshimago/n/n217df3a33aa8

いろんな使い方が出てくるものですね。うれしいです。

最後に紹介するのはこれ。弊社エンジニア作成。

みそつゆ | たかまりお | note(ノート) https://note.mu/takamario/n/nc9f16b5b9d60

彼の愛用の味噌を教えてくれるだけで100円。どうなのか。

読んでくださってありがとうございます。サポートいただいたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせていただきますね。