見出し画像

退職+開業のご挨拶のハガキをお送りしました。

北海道在住の鶴木貞男@コンサポ登山社労士です。

北海道小樽市にある「つるき社会保険労務士事務所」で特定社会保険労務士として社労士業務を行っております。

開業3日目の2024(令和6)年4月3日(水)の日中、3月までの勤務先(本籍と出向先の両方)に、退職(これまでのお礼)と開業のお知らせを記載した挨拶状を届けに行ってきました。

挨拶状は、楽天市場経由で印刷してくれるお店を探して、官製はがき(切手が印刷済のやつ)150枚と私製はがき100枚を発注しました。

挨拶状の内容は、一般的な文章を多少アレンジして作成したものです。

令和4年12月1日に北海道社労士会にその他登録で入会して以降、ほぼすべての研修等に参加していたのですが、「社会保険労務士(その他登録)」で作った名刺を配りまくっていました。
その際に名刺をいただいた方(LINEやFacebookグループで繋がっている方を除く)には、官製はがきに印刷したものに宛名を自分で印刷して、郵便ポストに約150枚投函しました。

3月までの職場(本籍の国立大学と出向先の国立大学)には、切手がない私製はがきに宛名を自分で印刷して、優しい職員の方に配付をお願いすることにしていました。3月の最終出勤日に、その方々に賄賂(お菓子詰め合わせ)を渡しておいたので、4月3日に賄賂の見返りとして挨拶状の実物を託してきました。

それぞれの元職場には、配付をお願いした後は、逃げるように帰ってきました。元職員がうろちょろしてたら、よく思わない人がいるかもしれないですし・・(学校でも部活OBが卒業後に来てたらうざいでしょう?)。


#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #挨拶状 #開業 #独立 #退職 #特定社会保険労務士 #特定社労士 #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット #コンサポ登山社労士



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?