見出し画像

社労士会主催の医療労務管理研修会(医師の働き方改革)に出席した話

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

先日、社労士会(北海道会)主催の医療労務管理研修会(リアル開催)に参加しました。

今回の研修会は、病院の事務部長をされている特定社会保険労務士の方による講義で全体で3時間の研修でした。

実際に長年、病院で事務職員として勤務されていたご経験と、社会保険労務士としての知識に基づき、社労士として病院を顧客として訪問する際の準備から、留意点などについて、実践的なお話をしていただきました。

私も、3年間だけですが、病院の事務職員だったことがあるので、聴きながら「あ~わかるわかる」みたいな感じで、とても楽しく聴講することができました。

内容としては、
・一般的な病院の組織、体制
・顧客としての病院を訪問する前の準備
・令和4年度診療報酬改定の概要(働き方改革関連)
・令和6年度診療報酬改定の項目(働き方改革関連)
・医師の働き方改革
・兼業・副業について(労基法第38条等関係)
・臨床研修医・専攻医について
・連続勤務時間制限、勤務間インターバル、代償休息
・面接指導について
・医療法第25条第1項に基づく立入検査
・労働時間短縮計画について
・タスクシフト・シェアについて
・医師、看護師等の宿日直許可基準
・オンコールの取扱い
・医師の自己研鑽に係る労働時間の考え方
というような感じで、ものすごい濃い内容の研修会でした。


3月までは「その他登録」のため、社労士業務はできないですが、4月からの開業に向けて、引き続き、社労士会の研修にすべてに参加し、勉強したいと思っております!

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #研修会 #勉強会   #労働基準法 #その他登録 #社労士会 #note毎日投稿 #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?